《ワイバーンの戦士》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

攻撃力が高い獣族モンスターね!

何か相性の良いカードとかあるのかしら?

《ワイバーンの戦士
せんし
を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《ワイバーンの戦士》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

守備力も高いことを活かすことでサポートの幅をさらに広げられるモンスターです!

《ワイバーンの戦士》の使い方

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル4 / 地属性 / 獣族 / 攻1500 / 守1200

剣技にすぐれたトカゲ人間。音の速さで剣をふるう。

《ワイバーンの戦士》は以下の用途で使うことができます。

  • 下級アタッカー
  • フュージョン素材

攻撃力の高さを活かし下級アタッカーとして使う

《ワイバーンの戦士》の攻撃力は1500であり、下級モンスターの攻撃力の基準値を満たしています。

そのことから下級アタッカーとして使うのが基本的な使い方です。

攻撃力が1500であるモンスターを突破するにはレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚するか攻撃力の強化・弱体化、表示形式の変更などで、ひと手間加えなければ同じ下級モンスターでは突破することができません。

そのため最上級モンスターと共に展開することで、相手は最上級モンスターを突破した上で《ワイバーンの戦士》を突破しなくてはならなくなるため、フィールドに生き残りやすくなります。

このことから下級アタッカーとして使いやすいモンスターになっています。

守備力は1200と下級モンスターの攻撃力の基準値を満たしていないものの、ある程度の攻撃には耐えられる守備力を持っています。

豊富なサポートカードを利用する

通常モンスターであるためモンスター効果を持たない《ワイバーンの戦士》ですが、レベル4・地属性・獣族・通常モンスターであるため、サポートカードに恵まれています。

そのことから豊富なサポートカードを利用することでも有効活用することができます。

例えば「《ワイバーンの戦士》とステータスが同じ《幻獣王ガゼル》とともに採用し、サポートカードを共有する」などですね。

《ワイバーンの戦士》と《幻獣王ガゼル》はカードの種類・レベル・属性・種族・攻撃力・守備力が全て同じであるため、《カウンター・シールド》や《獣戦場のバリア》など相性の良いカードを全て共有できるアタッカーとして運用することができますね。

この他にもステータスを参照することで、様々なカードでサポートすることができます。

サポートできるカードはステータスごとにまとめているため、あとはそちらを参考にしてください。

▶︎《ワイバーンの戦士》をサポートできるカードをチェック!

フュージョン素材として使う

《ベビードラゴン》は以下のモンスターのフュージョン素材としても使うことができます。

  • 《ドラゴンに乗るワイバーン》

《ベビードラゴン》は「自身に「直接攻撃できる効果」を付与する効果」を持ったモンスターです。

《ワイバーンの戦士》及びもう一方のフュージョン素材である《ベビードラゴン》に《ドラゴンに乗るワイバーン》とのシナジーはありませんが、両者ともに通常モンスターであるため、フュージョン召喚しやすくなっています。

以上のことから、フュージョン素材として使うのも一つの手ですね。

《ワイバーンの戦士》と相性の良いカード

《ワイバーンの戦士》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《ワイバーンの戦士》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《獣戦場のバリア》

《獣戦場のバリア》

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスターの攻撃力は200ダウンし、お互いのフィールドの表側表示の通常モンスター(獣族)の守備力は400アップする。

《獣戦場のバリア》は「お互いのフィールドのモンスターの攻撃力を200ダウンさせ、お互いのフィールドの獣族・通常モンスターの守備力を400アップさせる効果」を持つフィールド魔法です。

《ワイバーンの戦士》の守備力は1200であるため、《獣戦場のバリア》の効果により守備力を強化されることで、守備表示では攻撃力1800以下のモンスターに戦闘破壊されなくなります。

攻撃力は全てのモンスターが下がっているため、攻撃力が高い強みはそのままに守備表示での運用も可能になりますね。

以上のことから《ワイバーンの戦士》のステータスを活かせる《獣戦場のバリア》は相性が良いと言えます。

▶︎《獣戦場のバリア》の詳しい使い方

《ワイバーンの戦士》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《ワイバーンの戦士》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【レベル4】サポートカードまとめ:レベル4を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【地属性】サポートカードまとめ:地属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【獣族】サポートカードまとめ:獣族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《ワイバーンの戦士》を素材にするエクストラデッキのモンスター

フュージョンモンスター

《ドラゴンに乗るワイバーン》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《ワイバーンの戦士》の収録情報

少しは《ワイバーンの戦士》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《ワイバーンの戦士》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • ゴールドラッシュパック(ノーマル)
ゴールドラッシュパック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《ワイバーンの戦士》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

城之内が使った懐かしのモンスター!

《ベビードラゴン》と共に採用したくなりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。