《地砕き》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

守備力の高いモンスターを破壊できるみたいだけど破壊するモンスターを選べないのはネックね

どう使えば良いのかしら?

地砕
じくだ
き》の効果を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《地砕き》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

破壊するモンスターを選ぶことはできませんが。組み合わせるカードによってある程度のコントロールが可能になるカード!

上手く使って《地砕き》のパワーをさらに引き出しましょう!

《地砕き》の使い方

カードの種類/効果

通常魔法(LEGEND)

【条件】なし
【効果】相手フィールドの守備力が一番高い表側表示モンスター1体を選んで破壊する。

《地砕き》は以下の用途で使うことができます。

  • モンスターの破壊

モンスターを破壊するために使う

《地砕き》は「相手フィールドの守備力が一番高いモンスター1体を破壊する効果」を持っています。

この効果により相手モンスターを破壊するために使うのが基本的な使い方です。

カード2枚を消費して召喚できる最上級モンスターを破壊するのがコスパの良い使い方になります。

相手フィールドの守備力が一番高いモンスターと指定されているため、破壊するモンスターを自由に選ぶことはできませんが、最上級モンスターは守備力が高いことが多いため、有効に使える場面が意外と多くなっています。

最上級モンスターが2体以上並んでいる状況などでは有効に使いにくいのが欠点ですね。

クィーン
クィーン

《魔将ヤメルーラ》のような守備力の高い厄介なモンスターを簡単に破壊できるのは強みね!

《地砕き》と相性の良いカード

《地砕き》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《地砕き》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《シエスタトレーロ》

《シエスタトレーロ》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル3 / 水属性 / 戦士族 / 攻1200 / 守0

【条件】自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで裏側守備表示にする。この効果でモンスターを裏側守備表示にした場合、さらに自分の墓地の「シエスタホールド」1枚を選んで手札に加える事ができる。

《シエスタトレーロ》は「相手フィールドのレベル8以下の攻撃表示モンスター1体を裏側守備表示にする効果」を持つモンスターです。

この効果により相手モンスターを裏側守備表示にすることで、《地砕き》で破壊するモンスターをある程度コントロールできるようになります。

例えば以下のような状況の場合です。

相手フィールド
  • 《火麺特忍ニクマシゴックブート》(攻撃力2900/守備力0)
  • 《火麺忍者バーリカータ》(攻撃力1000/守備力1200)

この状況で《地砕き》を発動した場合、破壊されるのは《火麺忍者バーリカータ》です。

《火麺忍者バーリカータ》はその攻撃力から戦闘破壊も容易なモンスターであり、《地砕き》で破壊するには勿体無いモンスターですよね。

そこで《シエスタトレーロ》です。

《シエスタトレーロ》の効果で《火麺忍者バーリカータ》を裏側守備表示にすれば、相手フィールドの守備力が一番高いモンスターが《火麺特忍ニクマシゴックブート》になるため、《地砕き》の効果で破壊できるようになります。

このように《シエスタトレーロ》を活かせば、破壊するモンスターをある程度コントロールできるようになりますね。

以上のことから《地砕き》と《シエスタトレーロ》は相性がいいと言えます。

▶︎《シエスタトレーロ》の詳しい使い方

《地砕き》のQ&A(裁定情報)

相手フィールドにマキシマムモードのマキシマムモンスターが存在する場合、《地砕き》を発動することはできますか?
できません

マキシマムモードのマキシマムモンスターは守備力が存在しません。そのため守備力を参照する《地砕き》を発動することはできません。


相手フィールドに守備力が一番高いモンスターが2体以上いる場合、どのモンスターを破壊することができますか?
守備力が一番高いモンスターの中から1体を選んで破壊することができます

《地砕き》の収録情報

少しは《地砕き》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《地砕き》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • ゴールドラッシュパック(シークレットレア)
ゴールドラッシュパック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《地砕き》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

カード1枚で相手モンスターを破壊できるレジェンドカード!

《死者への手向け》のように手札コストを必要としない分、攻め手の消費を抑えて相手モンスターを処理することができます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。