《ブライト・センチネル》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

  • 《ブライト・センチネル》を使いたい!
  • 相性の良いカードが知りたい!

この記事はそんな方のために《ブライト・センチネル》の使い方と相性の良いカードを解説します。

わかはぴ
わかはぴ

使いやすい攻撃力を持つ下級モンスター!

【光属性】【ギャラクシー族】デッキでは下級アタッカーとして優秀なモンスターになっています!

《ブライト・センチネル》の使い方

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル4 / 光属性 / ギャラクシー族 / 攻1500 / 守100

秩序を守る銀河戦士。仲間のピンチに閃光と共に駆けつける。ミギュイ・ギャラン・ゴナイデュエ!

攻撃力の高さを活かし下級アタッカーとして使う

《ブライト・センチネル》はその攻撃力の高さから下級アタッカーとして使うのが基本的な使い方です。

攻撃力1500という数値は下級モンスターの攻撃力の基準値を満たす数値です。

そのため下級モンスターとしてはかなり使いやすいモンスターになっています。

守備力は100と守備表示では戦闘破壊されやすい数値であり、表示形式の変更には弱くなっているのは要注意です。

《トランザム・ライナック》のほぼ下位互換

《ブライト・センチネル》と同じレベル4・光属性・ギャラクシー族・通常モンスターには、《ブライト・センチネル》より攻撃力が100高い《トランザム・ライナック》が存在します。

通常であれば通常モンスターの下級アタッカーとして優秀な《ブライト・センチネル》ですが、《トランザム・ライナック》の存在により、少し採用優先順位の低いモンスターになってしまっています。

クィーン
クィーン

《ブライト・センチネル》も守備力が低いから差別化するのも難しくなってるわね

《ブライト・センチネル》と相性の良いカード

《ブライト・センチネル》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《ブライト・センチネル》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《ネビュラ・パワー》

《ネビュラ・パワー》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】相手がモンスターを召喚した時に発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示の通常モンスター(ギャラクシー族)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、[相手フィールドのモンスターの数]×500アップする。

《ネビュラ・パワー》は相手がモンスターを召喚した時に発動でき、自分のギャラクシー族・通常モンスター1体の攻撃力を、相手フィールドのモンスターの数×500アップさせることができる罠カードです。

相手ターンでの強化であるため、相手モンスターの攻撃を抑制するためにしか使えませんが、最大1500の強化を行うことができます。

これにより下級モンスターである《ブライト・センチネル》を強化した場合でも、攻撃力2900以下のモンスターの攻撃を抑制できるようになります。

攻撃力を強化するモンスターの攻撃力が高いほど、攻撃を抑制できるモンスターの範囲が広くなるのですが、《ブライト・センチネル》のように元々の攻撃力が高いモンスターであれば、最上級モンスターの攻撃も止められるようになりますね。

《ブライト・センチネル》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《ブライト・センチネル》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【レベル4】サポートカードまとめ:レベル4を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【光属性】サポートカードまとめ:光属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【ギャラクシー族】サポートカードまとめ:ギャラクシー族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《ブライト・センチネル》と同じ攻撃力を持つ下級モンスター一覧

《ブライト・センチネル》と同じ攻撃力1500のレベル4・通常モンスターは他にも多く存在します。

そこでそれらのモンスターもまとめました。

《ブライト・センチネル》に加え、さらに下級アタッカーを採用したいと考えている場合は参考にしてください。

攻撃力1500のレベル4・通常モンスター

闇属性

光属性

地属性

水属性

炎属性

風属性

《ブライト・センチネル》の収録情報

少しは《ブライト・センチネル》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《ブライト・センチネル》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録デッキ

  • ゴーラッシュデッキ ギャラクティカ・アライブ(ノーマル)
ゴーラッシュデッキ ギャラクティカ・アライブ|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《ブライト・センチネル》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

《トランザム・ライナック》の存在が厳しいですが、光属性・ギャラクシー族の下級アタッカーはまだ少ないため、4枚目の《トランザム・ライナック》として採用しても良いですね

▼ シングルカードの購入は「遊々亭」「カーナベル」がおすすめ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。