毎週金曜日22時はラッシュデュエルラジオ(仮)

《タイホーン》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

攻撃力・守備力のバランスはいいけど下級モンスターの攻撃力の基準値には満たないみたいね

どんな風に使えばいいのかしら?

《タイホーン》を見るとこんなことを感じませんか?

どうせ使うなら上手く使ってあげたいですよね。

そこで今回は《タイホーン》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

フレーバーテキスト通り《山》適用下ならそこそこ強く使えるモンスターです

それでもそれだけでは頼りないモンスターとなってしまっているので、もっと上手く活かせる方法を見つけたいところですね

《タイホーン》の使い方

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル4 / 風属性 / 鳥獣族 / 攻1200 / 守1400

口から砲撃を撃ちだし遠くを攻撃。山での砲撃は強い。

《タイホーン》は以下の用途で使うことができます。

  • 下級アタッカー
  • 壁モンスター

下級アタッカー・壁モンスターとして使えるが少し頼りない

《タイホーン》の攻撃力・守備力は1200・1400と下級アタッカー・壁モンスターとして使えるものの、下級モンスターの攻撃力の基準値1500は満たしていません。

そのため基本的な使い方は下級アタッカー・壁モンスターであるにも関わらず、少し頼りないモンスターになっています。

攻撃力・守備力のバランスが良く、表示形式に左右されずに使いやすいのは強みですね。

豊富なサポートカードを利用する

通常モンスターであるためモンスター効果を持たない《タイホーン》ですが、レベル4・風属性・鳥獣族・通常モンスターであるため、サポートカードに恵まれています。

そのことから豊富なサポートカードを利用することでも有効活用することができます。

例えば「守備力1000以上の風属性・鳥獣族・通常モンスターである点を活かして《カウンター・シールド》でサポートしつつ《セイント・バード》とサポートカードを共有する」などですね。

この他にもステータスを参照することで、様々なカードでサポートすることができます。

サポートできるカードはステータスごとにまとめているため、あとはそちらを参考にしてください。

▶︎《タイホーン》をサポートできるカードをチェック!

《タイホーン》と相性の良いカード

《タイホーン》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《タイホーン》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《山》

《山》

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(ドラゴン族・鳥獣族・雷族)の攻撃力・守備力は200アップする。

《山》は「お互いのフィールドのドラゴン族・鳥獣族・雷族の攻撃力・守備力を200アップさせる効果」を持つフィールド魔法です。

《タイホーン》の守備力は1400であるため、この効果で守備力を底上げすることで下級モンスターの攻撃力の基準値以上の守備力を得られるようになります。

これにより他の下級モンスターに戦闘破壊されにくくなりますね。

以上のことから《タイホーン》の守備力を永続的に強化できる《山》と《タイホーン》は相性が良いと言えますね。

こちらもあわせてチェック!

《山》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《タイホーン》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《タイホーン》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

《タイホーン》の収録情報

少しは《タイホーン》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《タイホーン》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録デッキ

  • 最強バトルデッキ アサナ -重騎道の誇り-(ノーマル)
最強バトルデッキ アサナ -重騎道の誇り-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

プロモーションカード

  • バトルパック Vol.2(ノーマル)
バトルパック Vol.2|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《タイホーン》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

OCGでは《ハーピィ・レディ》の下位互換として日の目を浴びれなかったモンスター

ラッシュデュエルでは上手く活躍させたいところですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です