漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

マキシマムモンスターの使い方【ラッシュデュエルのルール解説】

クィーン
クィーン

マキシマム召喚って何?

マキシマムモンスターの使い方を詳しく知りたいなぁ

2020年12月12日発売の「マキシマム超絶強化パック」より追加されたルール「マキシマム召喚」「マキシマムモード」「マキシマムモンスター」。

使ったことのない人はどういうものか分からないという人もいると思います。

そこで今回はマキシマムモンスターの使い方について解説します。

3枚で1枚となるマキシマムモンスターを使いこなしダイナミックにデュエルを制しましょう!

マキシマムモンスターの特徴

マキシマムモンスターはカードの種類欄に「マキシマム」と書かれたモンスターのことで、特定のモンスター3枚を使ってマキシマム召喚できるのが特徴です。

一部のマキシマムモンスターにはマキシマム召喚に必要なモンスターとマキシマムモード時(マキシマム召喚によって特殊召喚された状態)に適用される「MAXIMUM ATK(マキシマム攻撃力)」が記されています。

マキシマムモンスターの使い方

マキシマム召喚の方法

マキシマム召喚はマキシマムモンスターに記された計3体のモンスターを使うことで行うことができます。

《天帝龍樹ユグドラゴ》の場合、マキシマム召喚に必要なカードは《天帝龍樹ユグドラゴ》《天帝龍樹ユグドラゴ[L]》《天帝龍樹ユグドラゴ[R]》ということになりますね。

マキシマム召喚の流れは以下の通りです。

  1. 自分メインフェイズに特定のマキシマムモンスター3体を自分フィールドに特殊召喚する

マキシマム召喚する際、すでにモンスターがいる場合はそれらのモンスターを全て墓地へ送りマキシマム召喚します。

マキシマム召喚されたモンスターは3体で1体のモンスターとして扱い、フィールドには「MAXIMUM ATK(マキシマム攻撃力)」が書かれたモンスターを中心にカードを接近させて並べます。

マキシマム召喚したこの状態を「マキシマムモード」と言います。

マキシマムモードの特徴

マキシマムモードの特徴もまとめました。

  • カード名、レベル、属性、種族は中央のモンスターを参照する
  • 攻撃力は「MAXIMUM ATK(マキシマム攻撃力)」の数値になる
  • 守備表示、守備力は存在しない
  • 3枚で1体のモンスターとして扱う
  • モンスターゾーンは3か所使用するので、他のモンスターと一緒に並べることはできない

モンスターの【効果】はフィールドで表側表示で存在する限り、それぞれ1ターンに1度ずつ発動できるというルールがありますが、マキシマムモードのモンスターはカード1枚ずつに適用されるので、それぞれのカードに記された効果を1回ずつ発動することができます。

他のモンスターを一緒に並べることはできませんが上級モンスターであれば、マキシマムモードのモンスターを1体分のモンスターとしてリリースしアドバンス召喚することができます。

その場合、フィールドのマキシマムモンスター3体が墓地へ送られます。

マキシマムモンスターのQ&A(裁定)

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社

《超魔機神マグナム・オーバーロード[L]》《超魔機神マグナム・オーバーロード》《超魔機神マグナム・オーバーロード[R]》を各3枚の合計9枚をデッキに入れることはできますか?

できます。

カード名には[L]または[R]が入っており別のカード名であるため、それぞれを各3枚ずつデッキに入れることができます。

他のマキシマムモンスターも同じです。


3体のモンスターをそれぞれ召喚した後、フィールドで「マキシマムモード」になることはできますか?

できません。

マキシマムモードでになる場合は必ずマキシマム召喚をする必要があるため、それぞれ召喚しフィールドで「マキシマムモード」になることはできません。


マキシマムモンスターを普通のモンスターとして召喚・特殊召喚・セットすることはできますか?

できます。

その場合は召喚ルールに従いレベルによってはアドバンス召喚する必要があります。またマキシマム召喚での召喚ではないためマキシマムモードの効果は使えません。


マキシマムモードのモンスターに対して《『攻撃』封じ》を発動することはできますか?

できません。

マキシマムモードのモンスターには守備表示がなく、守備表示にする効果を適用できないためできません。


マキシマムモードのモンスターが存在する場合に《右手に盾を左手に剣を》を発動した場合、マキシマムモードのモンスターの攻撃力はどうなりますか?

その場合、マキシマムモードのモンスターの攻撃力は変わりません。

マキシマムモードのモンスターには守備力が存在しないため、《右手に盾を左手に剣を》の「お互いのフィールドの全ての表側表示モンスターの元々の攻撃力・守備力を、ターン終了時まで入れ替える効果」は適用されません。

マキシマムモンスター一覧

幻竜重騎ウォームExカベーター

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《大恐竜駕ダイナーミクス》

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《超魔旗艦マグナム・オーバーロード》

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《超魔機神マグナム・オーバーロード》

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《天帝龍樹ユグドラゴ》

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《灰覇炎神ヴァスト・ヴァルカン》

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

最後に

今回はマキシマムモンスターの使い方について解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

キーワードは「マキシマム召喚」「マキシマムモード」です!

ルールに関連する記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です