漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《ドラゴン・バット》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

攻撃力は1000って頼りないしあまり強く使えなさそうだけど、何か良い使い方はあるの?

《ドラゴン・バット》を見るとこんなことを感じませんか?

そこで今回は《ドラゴン・バット》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

ハイドラゴン族へつながるフュージョン素材モンスター!

使い方や相性の良いカードを知って【ハイドラゴン族】デッキを強化です!

《ドラゴン・バット》の使い方

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル3 / 闇属性 / ドラゴン族 / 攻1000 / 守400

鳥か獣か、学者も意見の分かれる謎の生物。大群で飛ぶ姿が竜に見えなくもないので、もしかしたらドラゴンかもしれない。

《ドラゴン・バット》は以下の用途で使うことができます。

  • 下級アタッカー
  • フュージョン素材

下級アタッカーとして使えるが頼りない

《ドラゴン・バット》の攻撃力は1000であるため、モンスターとしては下級アタッカーとして使うのが基本的な使い方です。

しかしその攻撃力は下級モンスターの攻撃力の基準値1500を満たしていません。

そのため基本的な使い方は下級アタッカーであるにも関わらず、頼りないモンスターになっています。

守備力も400と低く守備表示での戦闘には不向きです。

豊富なサポートカードを利用する

通常モンスターであるためモンスター効果を持たない《ドラゴン・バット》ですが、レベル3・闇属性・ドラゴン族・通常モンスターであるため、サポートカードに恵まれています。

そのことから豊富なサポートカードを利用することでも有効活用することができます。

例えば同じ闇属性でフュージョン先、フュージョン素材という関係にある《月輪龍アンサンブラーF》と《暗黒の竜騎士》とで、闇属性モンスター1体を蘇生できる《ダークネス・リチェアル》を共有するなどですね。

この他にもステータスを参照することで、様々なカードでサポートし他のカードと組み合わせることができます。

サポートできるカードはステータスごとにまとめているため、あとはそちらを参考にしてください。

▶︎《ドラゴン・バット》をサポートできるカードをチェック!

フュージョン素材として使う

《ドラゴン・バット》は以下のモンスターのフュージョン素材としても使うことができます。

  • 《月輪龍アンサンブラーF》

《月輪龍アンサンブラーF》は「ハイドラゴン族モンスター1体を蘇生する効果」と「《フュージョン》1枚をサルベージする効果」を持っています。

この効果により墓地へ送られたハイドラゴン族モンスターと後続のフュージョン召喚をサポートすることができます。

以上のことからフュージョン召喚を軸にした【ハイドラゴン族】デッキでは有効活用しやすいモンスターであるため、フュージョン素材として使っても良いですね。

《ドラゴン・バット》と相性の良いカード

《ドラゴン・バット》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《ドラゴン・バット》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《スター・リスタート》

《スター・リスタート》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】手札1枚をデッキの下に戻して発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(レベル5以下)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。その後、自分の墓地の「フュージョン」1枚を選んで手札に加えることができる。

《スター・リスタート》は「レベル5以下の通常モンスター1体を蘇生し、《フュージョン》1枚をサルベージできる効果」を持つ魔法カードです。

この効果により《ドラゴン・バット》をフュージョン素材とする《月輪龍アンサンブラーF》をフュージョン召喚しやすくなります。

また後続のフュージョン召喚をサポートする《月輪龍アンサンブラーF》の役割とは似ていることから、コンセプトをぶれさせずに採用しやすいカードになっています。

以上のことから《ドラゴン・バット》を素材とする《月輪龍アンサンブラーF》のフュージョン召喚をサポートできる《スター・リスタート》は相性が良いと言えますね。

《ドラゴン・バット》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《ドラゴン・バット》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【レベル3】サポートカードまとめ:レベル3を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【闇属性】サポートカードまとめ:闇属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【ドラゴン族】サポートカードまとめ:ドラゴン族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《ドラゴン・バット》を素材にするエクストラデッキのモンスター

フュージョンモンスター

《月輪龍アンブランサーF》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《ドラゴン・バット》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《ドラゴン・バット》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《ドラゴン・バット》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録デッキ

  • スターターデッキ ルーク -爆裂覇道! ドラギアス!!-(ノーマル)
スターターデッキ ルーク -爆裂覇道! ドラギアス!!-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《ドラゴン・バット》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

「鳥か獣か、学者も意見の分かれる謎の生物。大群で飛ぶ姿が竜に見えなくもないので、もしかしたらドラゴンかもしれない」

ハイドラゴン族へとフュージョン召喚し、そんなことを言ってきた学者を見返してやりましょう!!

クィーン
クィーン

誰目線なのよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です