《機動砦のバスキュール》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

機動砦
きどうとりで
のバスキュール》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 地属性 / 機械族 / 攻0 / 守2500

【条件】このカードを召喚したターンに、デッキの上からカード3枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの表示形式を変更する(攻撃表示は表側守備表示に、守備表示は表側攻撃表示にする)。その後、自分の墓地の通常モンスター(地属性)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

クィーン
クィーン

モンスターを蘇生できるみたいだけど攻撃力は0だし強く使えるの?

《機動砦のバスキュール》の効果を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《機動砦のバスキュール》の使い方や相性の良いカードを徹底的に解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

墓地を肥やしながら盤面を固められるモンスター!

使い方や相性の良いカードを知ってデッキをさらに強化です!

《機動砦のバスキュール》の使い方

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

蘇生効果によりモンスターを展開し盤面を固める

《機動砦のバスキュール》は「地属性の通常モンスター1体を蘇生する効果」を持っています。

《機動砦のバスキュール》はこの効果によりモンスターを展開し盤面を固めるために使うのが基本的な使い方です。

蘇生するモンスターにレベルの制限はなく、表示形式も自由であるため、手札のレベル5以上のモンスターのリリース素材にする他、最上級モンスターを蘇生しアタッカーとして活用するなど広い用途で使うことができます。

攻撃力の低さから《機動砦のバスキュール》自身が戦闘に参加できないのは欠点ですが、守備力の高さから他の最上級モンスターと展開できれば相手の盤面処理に手間をかけされることができますね。

墓地を肥すために使う

《機動砦のバスキュール》の効果はデッキトップから3枚を墓地に送ることで発動できる効果です。

「墓地からモンスターを蘇生する効果」を適用するかは任意であり、表示形式さえ変更できればいいため、これを駆使することで墓地肥やしを行うカードとしても使うことができます。

これにより墓地を利用するカードを全般的にサポートすることができますね。

前述した通り墓地からモンスターを蘇生する効果を適用できれば、さらに強く使うことができるため、採用する際は地属性の通常モンスターも合わせて採用したいですね。

《機動砦のバスキュール》の効果について

この効果は墓地に地属性・通常モンスターがいない場合にも発動することができ、デッキトップから墓地へ送ったモンスターの中に地属性・通常モンスターがいればそのモンスターを蘇生できることができます。

蘇生効果はリリース軽減になる

《機動砦のバスキュール》は最上級モンスターであるため、アドバンス召喚するには2体のモンスターをリリースする必要があります。

この点は最上級モンスターのデメリットの部分でもありますね。

しかし《機動砦のバスキュール》は自身の効果によりモンスターを蘇生できるため、最低でもモンスター1体分の損失は取り戻すことができます。

これが間接的なリリース軽減になっていますね。

レベル5以上のモンスターを蘇生した場合はさらにアドバンテージを得ることができます。

守備力の高さを活かし壁モンスターとして使う

《機動砦のバスキュール》の守備力は2500と最上級モンスターの攻撃力の基準値を満たしています。

そのことから壁モンスターとして使いやすいモンスターです。

自身の効果で自身が守備表示になることから、効果使用後もフィールドに維持しやすいのもポイントですね。

《機動砦のバスキュール》の効果で蘇生できる地属性・通常モンスター一覧

《機動砦のバスキュール》と相性の良いカード

《機動砦のバスキュール》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《鋼機神ミラーイノベイター》

《鋼機神ミラーイノベイター》

《鋼機神ミラーイノベイター》は「自分の墓地の機械族モンスターを選択し、自身の攻撃力を選択した機械族モンスターのレベルの合計×100アップする効果」を持つモンスターです。

この効果で選択したモンスターはデッキに戻り、モンスター1体を選択した場合は自身に『貫通』が付与されます。

高い攻撃力を得るには複数のモンスターが必要ですが、《機動砦のバスキュール》の効果を使えば墓地を肥すことができるため、墓地から選択する機械族の選択肢を広げられるようになります。

そして《機動砦のバスキュール》は守備表示になってしまう性質上、攻め手が減ってしまいますが、《鋼機神ミラーイノベイター》に自身の効果で『貫通』を付与させれば戦闘ダメージを与えやすくなりますね。

また《機動砦のバスキュール》が機械族であることから、墓地へ送られた際は《鋼機神ミラーイノベイター》の効果で選択することもできます。

以上のことから《鋼機神ミラーイノベイター》と《機動砦のバスキュール》は相性が良いといえますね。

こちらもあわせてチェック!

《鋼機神ミラーイノベイター》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

《機動砦のバスキュール》をサポートできるカードまとめ

ステータスを指定してサポート

【レベル7】サポートカードまとめ:レベル7を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【地属性】サポートカードまとめ:地属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【機械族】サポートカードまとめ:機械族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《機動砦のバスキュール》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《機動砦のバスキュール》は2020年12月4日発売の「最強ジャンプ1月号」に付属され初登場したカードです。

収録情報もまとめたのでよかったら参考にしてください。

プロモーションカード

  • 最強ジャンプ1月号(ノーマルパラレルレア)
書籍付録カード|プロモーションカードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

《機動砦のバスキュール》のプチ情報

出典:【公式】遊戯王SEVENS第25話「夢と勇気と友情」 – YouTube

デュエルに関係のない《機動砦のバスキュール》のプチ情報もまとめました。

違う視点から《機動砦のバスキュール》の理解を深めるためにお使いください。

《機動砦のバスキュール》の召喚口上

召喚口上

  • 未来へ架ける鉄壁の橋《機動砦のバスキュール》!

まとめ

今回は《機動砦のバスキュール》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

《機動砦のバスキュール》の強み、弱みをまとめるとこのようになります。

《機動砦のバスキュール》の強み
  • 蘇生効果によりモンスターを展開し突破されにくい盤面を作ることができる
  • 蘇生効果により実質的なリリース軽減ができる
  • 守備力が高く壁モンスターとして使える
《機動砦のバスキュール》の弱み
  • 攻撃力が0であり攻撃に参加できない
わかはぴ
わかはぴ

地属性・通常モンスター汎用カード!

集めておいて損はないカードです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です