《幻刃復帰》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

相手の最上級モンスターをバウンスできるのは強そうだけど、相手ターンのドローフェイズにバウンスして意味あるの?

バウンスしたモンスターも結局召喚されちゃいそうだし、どうやって使えばいいのかわからないわ

幻刃復帰
げんばふっき
》を見るとこんなことを感じませんか?

発動条件も緩く強さを感じるカードですが、採用しても使い方がよくわからなかった。なんて思いたくないですよね。

そこで今回は《幻刃復帰》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

相手モンスターを手軽に除去できるけど、相手の手札が6枚になってしまうカード!

カード単体で使った場合はどのような影響を与えるのでしょうか?

《幻刃復帰》の使い方:モンスター維持のために使う

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分のモンスター(レベル7以上/幻竜族)が相手の攻撃で破壊された時に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル7以上/幻竜族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

《幻刃復帰》は「レベル7以上の幻竜族が相手の攻撃で破壊された時、レベル7以上の幻竜族1体を蘇生する効果」を持っています。

この効果によりモンスターを維持するために使うのが基本的な使い方です。

例えば《幻刃竜ビルド・ドラゴン》が《セブンスロード・マジシャン》の攻撃で破壊された場合、フィールドからそのモンスターがいなくなってしまいますよね?

しかしここで《幻刃復帰》を発動すれば、レベル7以上の幻竜族が蘇生されるため、相手モンスターの攻撃を自分のモンスターを減らさずに1回分耐えられるようになります。

さらに蘇生するモンスターを相手が他のモンスターで突破できない場合は、そこで相手の攻撃は止まり、蘇生したモンスターも次の自分のターンに持ち越されます。

モンスターが残ればをドローした手札をあわせて、より多い枚数でそのターンをプレイすることができるため、相手の盤面を返しやすくなったり戦闘ダメージを与えやすくなったりと、戦況を有利に運びやすくなりますね。

わかはぴ
わかはぴ

破壊されたモンスターをそのまま蘇生できるので、墓地に他のレベル7以上の幻竜族を用意しなくていいのもポイントです!

相手の攻撃での戦闘破壊にしか対応していない

モンスターの破壊は基本的に戦闘であるため、戦闘においてのモンスターの維持のためには使いやすいカードです。

しかし自分から行った攻撃や相手のカードの効果による破壊には対応していません。

そのため攻撃力・守備力の強化・弱体化による返り討ちや、《死者への手向け》のような効果破壊に対しての発動ができない点はこのカードの弱みですね。

クィーン
クィーン

モンスターの破壊は基本的に戦闘破壊だから相手によって腐るという心配はないのは救いね

《幻刃復帰》と相性の良いカード

《幻刃復帰》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《幻刃復帰》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《幻刃竜ビルド・ドラゴン》

《幻刃竜ビルド・ドラゴン》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル8 / 地属性 / 幻竜族 / 攻2500 / 守2000

【条件】自分または相手フィールドに表側表示のフィールド魔法カードがある場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(幻竜族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

《幻刃竜ビルド・ドラゴン》は「幻竜族・通常モンスター1体を蘇生する効果」を持つモンスターです。

効果の発動にはフィールド魔法が必要ですが、維持することで毎ターン効果を発動することができます。

《幻刃復帰》の発動条件または蘇生できるモンスターの対象にもなっており、《幻刃竜ビルド・ドラゴン》や他のレベル7以上の幻竜族が破壊された時に《幻刃復帰》の効果で蘇生することで、モンスターを維持しながら次のターンの展開をサポートできるようになります。

また《幻刃竜ビルド・ドラゴン》で蘇生できるモンスターにもレベル7以上の幻竜族が存在します。

以上のことからデッキにも組み込みやすく、《幻刃竜ビルド・ドラゴン》と《幻刃復帰》は相性が良いと言えますね。

こちらもあわせてチェック!

《幻刃竜ビルド・ドラゴン》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

《幻刃復帰》の発動条件・蘇生できるモンスター一覧

《幻刃復帰》を採用するならあわせて採用する必要があるレベル7以上の幻竜族モンスター。

採用にあたってどんなモンスターがいるのか気になりますよね?

そこで《幻刃復帰》の発動条件になり蘇生できるレベル7以上の幻竜族モンスターをまとめました。

レベル7以上の幻竜族モンスター

《幻刃復帰》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《幻刃復帰》を使ってみたいという気持ちになりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《幻刃復帰》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • マキシマム超絶進化パック(レア)
マキシマム超絶進化パック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《幻刃復帰》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

モンスターを維持する手段としては使いやすく、フィールド魔法による攻撃力の底上げで突破難易度も高い幻竜族にとっては、相手を苦しめる1枚になりますね!

わかはぴ
わかはぴ

最上級モンスターが倒されても、後続を用意できると思えば心強いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です