YouTube始めました!

《羊界プランユー》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

  • 羊界ようかいプランユー》を使いたい!
  • 相性の良いカードが知りたい!

この記事はそんな方のために《羊界プランユー》の使い方と相性の良いカードを解説します。

わかはぴ
わかはぴ

獣族をサポートする《ミート・アンド・グリード》と《羊界-墓地に怨念》を墓地から再利用できるモンスター!

それらを軸にするデッキの安定性をさらに高めてくれる一枚です!

《羊界プランユー》の使い方

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル3 / 地属性 / 獣族 / 攻1100 / 守200

【条件】自分フィールドに表側表示の通常モンスター(獣族)がいる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の「ミート・アンド・グリード」または「羊界-墓地に怨念」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。自分フィールドに表側表示の「魔法羊女メェ〜グちゃん」がいる場合、さらに自分は600LP回復できる。

《ミート・アンド・グリード》と《羊界-墓地に怨念》を再利用するために使う

《羊界プランユー》は効果そのままに、《ミート・アンド・グリード》と《羊界-墓地に怨念》を再利用するために使うのが基本的な使い方です。

カードを消費せずに再利用することができるため、《ミート・アンド・グリード》を再利用すれば、その手札コストを補助することができ、《羊界-墓地に怨念》を再利用すれば、手札5枚をフルに使いつつ、次の自分のターンの手札の質を高めることができます。

効果の発動には獣族・通常モンスターが必要ですが、再利用できるカードも獣族・通常モンスターを必要とするため、再利用したカードをそのまま使いやすいのがポイントです。

クィーン
クィーン

《魔法羊女メェ〜グちゃん》と《ミート・アンド・グリード》を軸にするデッキには欠かせないカードね!

ライフポイントを回復することもできる

自分フィールドに《魔法羊女メェ〜グちゃん》がいる場合、さらにライフポイントを600回復することができます。

回復する数値はあまり大きくありませんが、延命の他、《羊界-墓地に怨念》発動時に受けてしまう戦闘ダメージを軽減することにつながります。

下級アタッカーとして攻撃力が頼りない

《羊界プランユー》の攻撃力は1100と下級アタッカーとして使えなくはないものの、下級モンスターの攻撃力の基準値1500は満たしていません。

そのため攻撃力は頼りなくなっています。

大したサポートにはなりませんが《森》や《獣戦場のバリア》でも戦闘をサポートすることができるため、合わせて採用するのも一つの手ですね。

守備力は200と低く、セットした場合は相手の貫通攻撃によるダメージをそのまま受けてしまう点は要注意です。

《羊界プランユー》の使い方と特徴と相性の良いカード

《羊界プランユー》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《羊界プランユー》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《獣翼剛王セイス》

《獣翼剛王セイス》

出典:YU-GI-OH.jp

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 風属性 / 獣族 / 攻1900 / 守2500

【条件】[相手フィールドの表側表示モンスターの数]と[自分フィールドの魔法・罠カードの数]が同じ場合、自分フィールドの魔法・罠カードを3枚まで墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力・守備力をターン終了時まで、[この効果の条件で墓地に送った魔法・罠カードの数]×1000ダウンする。

《獣翼剛王セイス》は相手の表側表示モンスターと自分フィールドの魔法・罠カードの数が同じ場合、自分の魔法・罠カードを3枚まで墓地へ送ることで、相手モンスター1体の攻撃力を墓地へ送った魔法・罠カードの数×1000ダウンさせる効果を持つ魔法カードです。

相手モンスターの攻撃力を大幅に弱体化させる効果ですが、その発動には魔法・罠カードを墓地へ送らなければいけません。

そこで《羊界プランユー》です。

《羊界プランユー》の効果で魔法・罠カードを、カードを消費せずに墓地からセットできるため、《獣翼剛王セイス》の効果発動に必要なコストを補えるようになります。

またどちらも獣族であるため、サポートカードも共有しやすくなっています。

▶︎《獣翼剛王セイス》の詳しい使い方

《羊界プランユー》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《羊界プランユー》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【レベル3】サポートカードまとめ:レベル3を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【地属性】サポートカードまとめ:地属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【獣族】サポートカードまとめ:獣族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《羊界プランユー》の収録情報

少しは《羊界プランユー》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《羊界プランユー》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 創造のマスターロード!!(レア)
デッキ改造パック 運命のギャラクシー!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《羊界プランユー》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

《魔法羊女メェ〜グちゃん》と《ミート・アンド・グリード》の使いやすさがかなり変わるため、それらを軸にするデッキに是非採用して見てください!

▼ シングルカードの購入は「遊々亭」「カーナベル」がおすすめ!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。