漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《バトル左遷》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

相手モンスターを守備表示にすることで相手の攻撃を止められるけど、守備表示しちゃったら次のターン戦闘ダメージを与えられなくなっちゃうよね

どうやって使えばいいの?

《バトル左遷
させん
》を見るとこんなことを感じませんか?

そこで今回は《バトル左遷》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

守備表示にすることで次のターンの戦闘サポートにはなりますが、戦闘ダメージを与えられるよう工夫すればより強く使えるようになりますよ!

《バトル左遷》の使い方

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分の表側表示モンスター(機械族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、600LPを払って発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を選んで表側守備表示にする。

《バトル左遷》は以下の用途で使うことができます。

  • 攻撃の阻止
  • 戦闘サポート

相手モンスターの攻撃を阻止するために使う

《バトル左遷》は「機械族モンスターが攻撃を受ける場合に、相手の攻撃表示モンスターを守備表示に変更する効果」を持っています。

この効果により相手モンスターの攻撃を阻止するために使うのが基本的な使い方です。

守備表示にするモンスターは攻撃してきたモンスター以外からも選ぶことができます。

例えば相手フィールドに《重楽姫アンサンブルファイター》と《伝説の侍将 MASAKI》がいるとします。

《重楽姫アンサンブルファイター》の効果が発動しているため、《重楽姫アンサンブルファイター》の攻撃宣言時には罠カード発動することができません。

そのため《重楽姫アンサンブルファイター》の攻撃時には《バトル左遷》を発動できなくなっています。

しかし《伝説の侍将 MASAKI》の攻撃宣言時には発動できるため、そのタイミングで《バトル左遷》を発動し、《重楽姫アンサンブルファイター》を守備表示にすれば、《重楽姫アンサンブルファイター》の効果に関係なく攻撃を阻止することができますね。

攻撃してきたモンスター以外を守備表示にして攻撃を阻止する使い方は相手モンスターの攻撃順に左右されますが、守備表示にするモンスターを選べることからこのような使い方もできます。

表示形式の変更は戦闘サポートになる

《バトル左遷》は相手モンスターを守備表示にすることで攻撃を阻止するカードですが、守備表示にしたモンスターの守備力が、そのモンスターの攻撃力よりも低い場合は次の自分ターンの戦闘サポートにもなります。

例えば攻撃力2500・守備力1500の《連撃竜ドラギアス》を守備表示にすれば、次のターン、攻撃力1600のモンスターでも《連撃竜ドラギアス》を戦闘破壊できるようになりますね。

このように表示形式の変更は戦闘サポートにもなります。

《バトル左遷》と相性の良いカード

《バトル左遷》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《バトル左遷》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《鋼機神ミラーイノベイター》

《鋼機神ミラーイノベイター》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 光属性 / 機械族 / 攻2400 / 守1800

【条件】なし
【効果】このカードと同じ種族の自分の墓地のモンスターを3体まで選ぶ。このカードの攻撃力はターン終了時まで、[選んだモンスターのレベルの合計]×○100アップする。その後、選んだモンスターをデッキに戻す。この効果で1体のみを戻した場合、このターン、このカードの攻撃は貫通する。

《鋼機神ミラーイノベイター》は「自身と同じ種族のモンスターを3体まで選び、自身の攻撃力を選んだモンスターのレベルの合計×100アップさせ、この効果で1体のみを戻した場合に自身に貫通を付与する効果」を持つモンスターです。

この効果により《バトル左遷》の効果で守備表示になったモンスターを攻撃した場合でも、戦闘ダメージを与えられるようになります。

《バトル左遷》で相手モンスターが守備表示になった場合、そのモンスターは表側表示であるため、戦闘ダメージのコントロールもある程度行うことができます。

以上のことから《バトル左遷》の欠点を補える《鋼機神ミラーイノベイター》は相性がいいと言えます。

詳しくはこちらをチェック!

《鋼機神ミラーイノベイター》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《バトル左遷》をサポートできるカードまとめ

《バトル左遷》には専用サポートカードも存在します。

それらのカードもまとめました。

専用サポート

モンスター

《暗黒シャイン王アークトーク》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】
フュージョンモンスター
《漆黒シャイン王Gアークトーク》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《バトル左遷》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《バトル左遷》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《バトル左遷》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!(ノーマル)
デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《バトル左遷》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

相手モンスターを攻撃表示課から守備表示課へ左遷です!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です