《ブレイドザウルス》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

フィールド魔法を使いまわせるみたいだけどこれって強いの?

サルベージできる《ジュラシック・ワールド》と《荒野》はどちらも採用した方がいいのかしら?

《ブレイドザウルス》を見るとこんなことを感じませんか?

そこで今回は《ブレイドザウルス》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

フィールド魔法をサルベージする効果によりフィールド魔法を維持しやすくしてくれるモンスターです!

フィールド魔法を発動条件にするカードも採用しやすくなりますよ!

《ブレイドザウルス》の使い方

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル6 / 地属性 / 恐竜族 / 攻1700 / 守800

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで200アップする。その後、自分の墓地の「ジュラシック・ワールド」「荒野」をそれぞれ1枚まで選んで手札に加えることができる。

《ブレイドザウルス》は以下の用途で使うことができます。

  • フィールド魔法のサルベージ
  • 上級アタッカー

フィールド魔法をサルベージするために使う

《ブレイドザウルス》は「《ジュラシック・ワールド》と《荒野》をそれぞれ1枚までサルベージする効果」を持っています。

この効果により《ジュラシック・ワールド》または《荒野》をサルベージするために使うのが基本的な使い方です。

基本的にはサルベージしたフィールド魔法をそのまま発動することになりますが、場合によってはサルベージしたカードを手札コストとして使うこともできます。

そのため《ダイナソー・クラッシュ》など、自身と同じ恐竜族をサポートするカードをサポートするために使うこともできますね。

クィーン
クィーン

《ジュラシック・ワールド》も《荒野》も恐竜族をサポートするカードだから、どちらも採用して手札コストを補いやすいよう構築してもいいわね

フィールド魔法を軸にした構築にしやすい

このカードの採用によりフィールド魔法がかなり維持しやすくなります。

そのためフィールド魔法を発動条件にするカードも採用しやすくなりますね。

自身の戦闘をサポートし上級アタッカーとして使う

《ブレイドザウルス》は「自身の攻撃力を200アップさせる効果」を持っています。

この効果により自身の攻撃力を強化し、上級アタッカーとして使うことも可能です。

元々の攻撃力が1700であるため、自身の効果を適用することで攻撃力が1900になるため、攻撃力1900の上級アタッカーとして使うことができますね。

自身の効果で《ジュラシック・ワールド》をサルベージすればさらに300アップし2200、《荒野》をサルベージすればさらに200アップし2100の攻撃力を得ることができます。

この数値は上級モンスターの攻撃力の基準値2100以上の数値であるため、フィールド魔法込みでは優秀な上級アタッカーとして使えますね。

フィールド魔法込みでも守備力は下級モンスターの攻撃力の基準値1500を下回るため、表示形式の変更に弱い点は要注意です。

《ブレイドザウルス》と相性の良いカード

《ブレイドザウルス》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《ブレイドザウルス》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《幻刃剣匠》

《幻刃剣匠》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分または相手フィールドに表側表示のフィールド魔法カードがある場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの守備表示モンスター1体を選んで表側攻撃表示にする。この効果で表側攻撃表示にしたモンスターが通常モンスターだった場合、さらに自分は1枚ドローできる。

《幻刃剣匠》は「相手フィールドの守備表示モンスター1体を攻撃表示に変更する効果」を持つ魔法カードです。

相手モンスターの表示形式の変更により戦闘ダメージを与えやすくなりますが、このカードを発動するにはフィールド魔法が存在しなければいけません。

そこで《ブレイドザウルス》です。

《ブレイドザウルス》がいればフィールド魔法が破壊されてもサルベージすることができるため、フィールド魔法を維持しやすくなります。

そのため《幻刃剣匠》の発動条件を満たしやすくなりますね。

また《ブレイドザウルス》は自身の効果及びサルベージしたフィールド魔法により攻撃力を強化することができます。

《幻刃剣匠》により相手モンスターが攻撃表示になれば、戦闘ダメージを与えられる分、《ブレイドザウルス》の攻撃力を活かしやすくなりますね。

以上のことからお互いにサポートし合える《幻刃剣匠》と《ブレイドザウルス》は相性が良いと言えます。

こちらもあわせてチェック!

《幻刃剣匠》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《ブレイドザウルス》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《ブレイドザウルス》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【レベル6】サポートカードまとめ:レベル6を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【地属性】サポートカードまとめ:地属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【恐竜族】サポートカードまとめ:恐竜族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《ブレイドザウルス》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《ブレイドザウルス》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《ブレイドザウルス》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!(スーパーレア)
デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《ブレイドザウルス》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

フィールド魔法の維持により攻撃力を底上げし突破されにくい盤面の構築に繋がるカード!

相手にしたらかなり厄介そうですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です