《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

効果は強そうだけど、レベル8以下の攻撃力2500以上ってそんなに破壊できる機会あるの?

効果の発動条件の重さも気になるわ

七輪
しちりん

さむらい
ハラミ・クシロウ》を見るとこんなことを感じませんか?

採用するなら効果もしっかり使いたいですよね。

そこで今回は《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

《連撃竜ドラギアス》《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》など強力なモンスターをまとめて破壊できるモンスターです!

使い方や相性の良いカードを知って相手モンスターをどんどん破壊しましょう!

七輪の侍ハラミ・クシロウ》の使い方

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 炎属性 / 獣族 / 攻2200 / 守900

【条件】このカードを召喚・特殊召喚した自分メインフェイズに、自分の墓地にモンスター(炎属性)が7体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下/攻撃力2500以上)を全て破壊する。

《七輪の侍ハラミ・クシロウ》は以下の用途で使うことができます。

  • 相手モンスターの全体破壊
  • 最上級アタッカー

それぞれ解説していきます。

相手モンスターの全体破壊を行う

《七輪の侍ハラミ・クシロウ》は「相手フィールドのレベル8以下の攻撃力2500以上のモンスターを全て破壊する効果」を持つモンスターです。

この効果により相手モンスターを破壊するために使うのが基本的な使い方です。

破壊できるモンスターの範囲は狭いですが、レベル8以下の攻撃力2500以上のモンスターには《連撃竜ドラギアス》や《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》など採用率の高いモンスターも多く存在します。

そのため破壊できる機会は多いです。

わかはぴ
わかはぴ

劣勢時などに相手に複数の最上級モンスターを展開された場合、それらのモンスターの攻撃力が2500以上であれば、まとめて破壊できるのは《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の強みですね

《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の効果は《七輪の侍ハラミ・クシロウ》を召喚・特殊召喚したターンにしか発動できません。

そのため相手フィールドに破壊できるモンスターが存在している状況で召喚・特殊召喚し、効果を発動するのが理想です。

クィーン
クィーン

つまり後出し向きってことね

カード消費なくモンスターを破壊できるのはいいけど、発動条件が重くない?

効果の発動条件は重い

《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の効果を発動するには墓地に炎属性モンスターが7体存在する必要があります。

そのため効果の発動条件は重いです。

少しでも早く発動したい場合は、デッキ内のモンスターを炎属性に統一するなど、構築の段階で工夫が必要ですね。

わかはぴ
わかはぴ

墓地を肥やせる手段を多く採用することで、発動条件を満たしやすくなるため、合わせて採用するのもおすすめです。

最上級アタッカーとして使えるが少し頼りない

《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の攻撃力は2200と最上級アタッカーとして使える攻撃力ではあるものの、最上級モンスターの攻撃力の基準値は満たしていません。

そのため最上級アタッカーとして使えはしますが、少し頼りないモンスターになっています。

効果により攻撃力2500以上のモンスターは破壊できるため、自身より攻撃力が高く効果では破壊できない攻撃力2300〜2400のモンスターに対しては強く使うことができません。

そのため自身の攻撃力を底上げできるカードと採用できれば使いやすくなりますね。

守備力は900と下級モンスターにも簡単に突破されてしまう数値です。

そのため表示形式の変更には弱いですね。

《七輪の侍ハラミ・クシロウ》と相性の良いカード

《七輪の侍ハラミ・クシロウ》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《七輪の侍ハラミ・クシロウ》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《ワイルド・キッチン》+《属性変更弾》

《ワイルド・キッチン》+《属性変更弾》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】手札のモンスター1体を相手に見せて発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスターを3体まで選ぶ。このターン、そのモンスターの属性をこの効果の条件で見せたモンスターと同じ属性にする。

《森》は「お互いのフィールドの炎属性モンスターの攻撃力を300アップさせる効果」を持つフィールド魔法。

《属性変更弾》は「相手フィールドのモンスターを3体まで選び、そのモンスターを手札から見せたモンスターと同じ属性にする効果」を持つ魔法カードです。

《七輪の侍ハラミ・クシロウ》は前述した通り、最上級アタッカーとして使えるものの頼りない攻撃力持っています。

そのため《ワイルド・キッチン》の効果で攻撃力を底上げすれば、《七輪の侍ハラミ・クシロウ》では強く戦えない攻撃力2300〜2400のモンスターとも戦いやすくなります。

そして《ワイルド・キッチン》が発動されている状況で《属性変更弾》を発動し相手モンスターの属性を炎属性にすれば、相手モンスターの攻撃力を底上げすることも可能です。

これにより攻撃力2200〜2400のモンスターも攻撃力が2500以上になるため、《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の効果で破壊できるようになります。

以上のことから《七輪の侍ハラミ・クシロウ》が苦手とする攻撃力2300〜2400のモンスターに対して強く使えるようになる《ワイルド・キッチン》と、《ワイルド・キッチン》適用下で《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の効果をサポートできる《属性変更弾》は、《七輪の侍ハラミ・クシロウ》と相性がいいと言えますね。

わかはぴ
わかはぴ

他にも《森》と《TCB》など、お互いのモンスターを全体強化するカードと、相手モンスターを強化範囲に対応させるカードを組み合わせれば同じことができます!

《七輪の侍ハラミ・クシロウ》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《七輪の侍ハラミ・クシロウ》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【レベル7】サポートカードまとめ:レベル7を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【炎属性】サポートカードまとめ:炎属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【獣族】サポートカードまとめ:獣族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《七輪の侍ハラミ・クシロウ》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!(スーパーレア)
デッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《七輪の侍ハラミ・クシロウ》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

全体破壊による逆転の可能性を秘めた最上級モンスター!

【炎属性】デッキに採用したくなるモンスターです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です