《星戦騎ケーロン》の使い方:強み・弱みと相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

星戦騎
せいせんき
ケーロン》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 光属性 / 悪魔族 / 攻2300 / 守1800

【条件】相手フィールドにモンスターがいる場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル5以上/悪魔族)1体を選ぶ。このターンそのモンスターの攻撃は貫通する(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)。

クィーン
クィーン

レベル5以上の悪魔族の攻撃を貫通させられるようになるみたいだけどいい使い方はあるのかな?

有効活用できる方法があれば知りたいわ

《星戦騎ケーロン》の効果を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《星戦騎ケーロン》の使い方や強み、弱み、相性の良いカードを徹底的に解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

自身を含む悪魔族に貫通を付与できるモンスター!

【悪魔族】デッキに採用することで柔軟に『貫通』を付与しやすくなります!

《星戦騎ケーロン》の使い方

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

臨機応変に『貫通』を付与する

《星戦騎ケーロン》は「レベル5以上の悪魔族1体に『貫通』を付与する効果」により、レベル5以上の悪魔族の攻撃で戦闘ダメージを与えやすくするのが基本的な使い方です。

これにより相手が守備表示モンスターを展開し守りを固めている状態であっても、戦闘ダメージを与えられるようになります。

《星戦騎ケーロン》が最上級モンスターであることから、サポートするカードがなければ、基本的には自身に『貫通』を付与することになります。

自身以外だと自身の効果で高い攻撃力を得られるレベル5以上の悪魔族《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》や《イスの冥王ダユー》に『貫通』を付与するのが有効です。

ステータスから蘇生するのは容易であるため、サポートカードを駆使して上記のようなモンスターと並べて効果を発動したいですね。

この効果と相性の良いカードもチェック!

攻撃力・守備力は低く最上級モンスターとの戦闘には不向き

《星戦騎ケーロン》の攻撃力・守備力は2300・1800と最上級モンスターの攻撃力の基準値を満たしていません。

そのため最上級モンスターとの戦闘には弱く、相手ターンでは攻撃力2500のモンスターに一方的に突破されてしまいます。

守備力も低さから表示形式の変更にも弱く、守備力が上級モンスターの攻撃力の基準値2100を満たしていないことから、守備表示では上級モンスターにも突破されてしまいますね。

守備表示にされても下級モンスターに突破されないのは評価できますが、それでも以上のことを踏まえると《星戦騎ケーロン》の攻撃力・守備力は低いといえます。

レベル5以上の悪魔族モンスター一覧

上級モンスター

最上級モンスター

  • 《ロイヤルデモンズ・ノーウェイブ》

《星戦騎ケーロンと相性の良いカード

《星戦騎ケーロン》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《ロイヤルデモンズ・フェイザー》

《ロイヤルデモンズ・フェイザー》

《ロイヤルデモンズ・フェイザー》は墓地のレベル7以上の悪魔族を蘇生できるモンスターです。

この効果により《星戦騎ケーロン》を蘇生することで《ロイヤルデモンズ・フェイザー》を《貫通》を付与するカードとしても使えるようになります。

蘇生した《星戦騎ケーロン》は守備表示での蘇生であるため、表示形式を変更するカードを使わなければそのターンの攻撃には参加できません。

そのため《ロイヤルデモンズ・フェイザー》の発動条件となったレベル7以上の悪魔族に『貫通』を付与することになりますが、自身は壁モンスターとしてフィールドに残り、カードを消費せずに『貫通』を付与することができますね。

『貫通』を付与する最も効率的な方法は《貫通!》や《10sionMAX!!!》を採用し、《星戦騎ケーロン》を使わないことです。

しかし《星戦騎ケーロン》が《ロイヤルデモンズ・フェイザー》の効果で何度も再利用でき、状況に応じて《星戦騎ケーロン》以外のモンスターも蘇生できる点は《星戦騎ケーロン》を《ロイヤルデモンズ・フェイザー》でサポートする強みですね。

以上のことから《ロイヤルデモンズ・フェイザー》と《星戦騎ケーロン》は相性がいいと言えます。

わかはぴ
わかはぴ

墓地に《星戦騎ケーロン》を用意する必要があるのが欠点ですね

《星戦騎ケーロンをサポートできるカード

ステータスを指定してサポート

【レベル7】サポートカードまとめ:レベル7を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【光属性】サポートカードまとめ:光属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【悪魔族】サポートカードまとめ:悪魔族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《星戦騎ケーロンの収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《星戦騎ケーロン》は4月24日発売のデッキ改造パック「躍動のエターナルライブ!!」に収録され初登場したカードです。

収録情報もまとめたのでよかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!(スーパーレア)
デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

まとめ

今回は《星戦騎ケーロン》の使い方や強み、弱み、相性の良いカードを解説しました。

最後に《星戦騎ケーロン》の強み、弱みをまとめます。

《星戦騎ケーロン》の強み
  • 自身を含むレベル5以上の悪魔族に『貫通』を付与できる
《星戦騎ケーロン》の弱み
  • 攻撃力・守備力は低く最上級モンスターとの戦闘には不向き

臨機応変に『貫通』を付与できるものの単体では使いにくいモンスター!フィール魔法でサポートして使うのもおすすめです!

わかはぴ
わかはぴ

見た目もカッコよく効果もいい感じなんですが、攻撃力の低さが足を引っ張ってしまっていますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です