《花牙クノイチ・エトランゼ》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

同名モンスターを蘇生できるみたいだけどちょっと使いにくそうね

効果を使いやすくするにはどうすれば良いのかしら?

花牙
かげ
クノイチ・エトランゼ》を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《花牙クノイチ・エトランゼ》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

分身の如く同名モンスターを大量展開できるモンスター!

使い方を知って【植物族】デッキを強化です!

《花牙クノイチ・エトランゼ》の使い方

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 地属性 / 植物族 / 攻2300 / 守1000

【条件】自分の墓地に「花牙クノイチ・エトランゼ」がいる場合に発動できる。
【効果】手札のモンスター(植物族)1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地の「花牙クノイチ・エトランゼ」1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキの下に戻る。このターン、このカードは直接攻撃できない。

《花牙クノイチ・エトランゼ》は以下の用途で使うことができます。

  • 同名モンスターの展開
  • 最上級アタッカー
  • フュージョン素材

《花牙クノイチ・エトランゼ》を蘇生するために使う

《花牙クノイチ・エトランゼ》は「《花牙クノイチ・エトランゼ》を蘇生する効果」を持っています。

この効果により《花牙クノイチ・エトランゼ》を複数体展開するために使うのが基本的な使い方です。

蘇生できるモンスターは《花牙クノイチ・エトランゼ》のみと範囲が限定されており、3枚しか採用できないカードをフィールド・墓地に用意しなければいけないため、効果の発動難易度は高くなっています。

しかしフィールド・墓地に《花牙クノイチ・エトランゼ》が存在する場合は手札5枚から最上級モンスター3体を展開する手段になり、状況によってはそのまま決着を付けることも可能になります。

上記のようなメリットはありますが、蘇生したモンスターはエンドフェイズにデッキに戻り、効果を発動したモンスターは直接攻撃できなくなってしまいます。

そのため蘇生したモンスターは相手モンスターとの相打ちに利用するなどして墓地へ送るか、効果を発動したターンに決着を着けるのが理想です。

クィーン
クィーン

効果を連鎖させて《花牙クノイチ・エトランゼ》3体を展開しても、エンドフェイズには1体になってしまうのね

わかはぴ
わかはぴ

このデメリットは裏を返せば《花牙クノイチ・エトランゼ》を《花牙クノイチ・エトランゼ》のみで使い回せるということになります!

そのため蘇生したモンスターをあえてフィールドに残し、1体はデッキに戻すという戦術も有効ですね

最上級アタッカーとして使えるが少し頼りない

《花牙クノイチ・エトランゼは最上級アタッカーとしても使うことができます。

しかし攻撃力2300という数値は最上級モンスターの攻撃力の基準値2500を満たしていません。

そのため最上級アタッカーとしては少し頼りないモンスターになっており、攻撃力の高い最上級モンスターを採用するデッキに対しては少し頼りないモンスターになっています。

また守備力は1000と下級モンスターにも一方的に戦闘破壊されてしまう数値で、表示形式の変更には弱くなっていますね。

フュージョン素材として使う

《花牙クノイチ・エトランゼ》は以下のモンスターのフュージョン素材としても使うことができます。

  • 《花牙絢爛メイカ・エトランゼ》

《花牙絢爛メイカ・エトランゼ》は「レベル8以下の植物族モンスター1体を蘇生する効果」を持ったモンスターです。

フュージョン召喚直後であってもフュージョン素材となった《花牙クノイチ・エトランゼ》を蘇生することができ、さらなる展開につなげることができます。

また《花牙クノイチ・エトランゼ》の効果で《花牙クノイチ・エトランゼ》を蘇生することができるため、フィールド・墓地にさえ用意することができれば、即座にフュージョン召喚することができます。

以上のことから、フュージョン素材として使うのも有効ですね。

《花牙クノイチ・エトランゼと相性の良いカード

《花牙クノイチ・エトランゼ》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《花牙クノイチ・エトランゼ》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《大貫通!!》
  • 《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》

《大貫通!!》

出典:遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン -

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】レベルが同じ自分フィールドの表側表示モンスター2体を選ぶ。このターン、そのモンスターの攻撃は貫通する(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)。

《花牙クノイチ・エトランゼ》は効果により同名モンスターを最大3体展開することができます。

しかし最上級モンスターを3体展開しても、相手モンスターが守備表示であればその状況を有効活用できません。

そこで《大貫通!!!》です。

2体の《花牙クノイチ・エトランゼ》に『貫通』を付与することで、相手モンスターが守備表示であっても、2000以上の攻撃力を活かしながら相手に戦闘ダメージを与えられるようになります。

クィーン
クィーン

同名モンスターを展開する性質上、それらのモンスターのレベルは同じ

だから《大貫通!!!》も発動しやすいのね

わかはぴ
わかはぴ

《花牙クノイチ・エトランゼ》の効果で手札を消費しなければいけない分、手札5枚からこのコンボにつなげることができないのが課題です

詳しくはこちらをチェック!

《大貫通!!》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル6 / 光属性 / 悪魔族 / 攻1800 / 守0

【条件】モンスター(レベル5以上)をリリースしてこのカードを召喚したターンに、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、その攻撃力・守備力をターン終了時まで、[選んだモンスターのレベル]×200ダウンする。

《花牙クノイチ・エトランゼ》の効果で蘇生した《花牙クノイチ・エトランゼ》はエンドフェイズにデッキに戻ってしまいます。

そこで《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》です。

蘇生した《花牙クノイチ・エトランゼ》をリリースし《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》をアドバンス召喚することで、《花牙クノイチ・エトランゼ》がデッキに戻るデメリットをケアしながら《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》の効果の発動条件を満たすことができます。

上記に加え《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》の効果の発動条件であるレベル5以上のモンスターを手札1枚で用意しているため、お互いに相性が良いカードといえますね。

「レベル5以上のモンスターをリリースして召喚」を発動条件にするカードは他にも存在しますが、手札5枚からの展開だと《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》が限界です。

《花牙クノイチ・エトランゼ》をフィールドに用意して自分のターンを迎えるか、他のカードで手札を増やすことができれば《ロイヤルデモンズ・ヘヴィメタル》や《ロイヤルデモンズ・インヴェイジョン》の採用も視野に入るので検討してみてもいいかもしれませんね。

詳しくはこちらをチェック!

《ロイヤルデモンズ・デスヴォイス》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《花牙クノイチ・エトランゼをサポートできるカード

アニメ 遊戯王SEVENS第29話「ギャリアン大地を掘る」より引用

ステータスを参照すれば様々なカードで《花牙クノイチ・エトランゼをサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【レベル7】サポートカードまとめ:レベル7を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【地属性】サポートカードまとめ:地属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【植物族】サポートカードまとめ:植物族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《花牙クノイチ・エトランゼを素材にするエクストラデッキのモンスター

フュージョンモンスター

《花牙絢爛メイカ・エトランゼ》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《花牙クノイチ・エトランゼの収録情報

少しは《花牙クノイチ・エトランゼ》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《花牙クノイチ・エトランゼ》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!(スーパーレア)
デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

プロモーションカード

  • シークレットエースパック Vol.3(シークレットレア)
シークレットエースパック Vol.3|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《花牙クノイチ・エトランゼ》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

クィーン
クィーン

鏡に分身……親近感しか湧かないわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。