《幻刃急攻》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

幻刃急攻
げんばきゅうこう

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分の表側表示モンスター(幻竜族)が攻撃を受ける相手モンスターの攻撃宣言時、手札のモンスター(レベル6以下/幻竜族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターの攻撃力はターン終了時まで、[この効果の条件で墓地へ送ったモンスターの攻撃力]だけダウンする。

《幻刃急攻》には以下の特徴があります。

  • 通常罠
  • 相手モンスターを弱体化させるカード
  • 幻竜族サポートカード

幻竜族への相手モンスターの攻撃宣言時、レベル6以下の幻竜族をコストに、攻撃してきたモンスターの攻撃力をコストとなったモンスターの攻撃力分ダウンさせる効果を持っています。

そんな《幻刃急攻》ですが、こんな疑問を感じませんか?

クィーン
クィーン

《幻刃急攻》ってどう使えばいいの?

相性の良いカードはあるのかなぁ?

こんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《幻刃急攻》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

種族統一デッキに対してバトルフェイズスキップと同等の効果を発揮するカード!

使い方や相性の良いカードを知ってデッキを強化です!

《幻刃急攻》の使い方

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《幻刃急攻》は相手モンスターの攻撃力を弱体化させ、幻竜族の戦闘をサポートするのが主な使い方です。

現在の最大弱体化値は《幻刃虚兵ビッグローラン》の攻撃力の値1900と大きく、下級モンスターで最上級モンスターを余裕で突破できるくらい大きく弱体化させることができます。

幻竜族は《透幻郷の嶮峻》の効果で高い攻撃力を得られる種族であるため、それを突破しようと複数のカードを使用し攻撃してきた相手を返り討ちにできるようになるのはこのカードの強みですね。

わかはぴ
わかはぴ

攻撃力の指標で言えば自身の効果で最大まで強化された《セブンスロード・マジシャン》(攻撃力3900)も、《幻刃虚兵ビッグローラン》をコストにすれば《幻刃竜ビルド・ドラゴン》で返り討ちにすることができます。

幻竜族を墓地に送る必要があるためカードの消費枚数は少し多く、弱体化させる数値は墓地に送ったモンスターの攻撃力に依存するのが欠点です。

レベル6以下の幻竜族モンスター一覧

《幻刃急攻》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《幻刃急攻》は2021年2月13日発売のデッキ改造パック「宿命のパワーデストラクション!!」に収録され初登場したカードです。

収録情報もまとめたのでよかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!(レア)
デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

《幻刃急攻》のプチ情報

最後にデュエルとは関係のない《幻刃急攻》に関するプチ情報もお届けします。

《幻刃急攻》に登場するカード

ラッシュデュエル

最後に

今回は《幻刃急攻》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

現場に駆け付けた仲間の力を借りて攻撃してきたモンスターを返り討ちです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です