《重騎屋戦法》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

重騎屋戦法
じゅうきやせんぽう

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分フィールドの表側表示の通常モンスター(地属性/機械族)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地の効果モンスター(地属性/機械族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。このターン、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃できない。

《重騎屋戦法》には以下の特徴があります。

  • 通常魔法
  • モンスターを蘇生するカード
  • 機械族サポートカード
蘇生とは
墓地からモンスターを特殊召喚すること。

地属性・機械族の通常モンスターを発動コストに地属性・機械族の効果モンスターを蘇生する効果を持っています。

モンスター蘇生後はこの効果で蘇生したモンスターでしか攻撃できない制約が付きます。

そんな《重騎屋戦法》ですが、こんな疑問を感じませんか?

クィーン
クィーン

《重騎屋戦法》ってどう使えばいいの?

相性の良いカードはあるのかなぁ?

こんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《重騎屋戦法》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

地属性・機械族を強化するサポートカード!

使い方を知って【地属性・機械族】デッキを強化しましょう!

《重騎屋戦法》の使い方

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《重騎屋戦法》は効果そのままに地属性・機械族の効果モンスターを蘇生するために使うのが主な使い方です。

レベルは指定されていないため、最上級モンスターも問題なく蘇生することができます。

また効果も無効にならないため、蘇生後に効果を発動することも可能ですね。

発動条件となるモンスター、蘇生できるモンスターには《報道魂》でサポートできるモンスターも含まれており、併用することでさらに使いやすくなります。

現在、蘇生して有効なモンスターは《特報マシン・タフロイド》と《ドリリング・マンドリル》ですが、前者はピーピングと攻撃力強化で相手の攻撃力2500の最上級モンスターを突破できるモンスターで、後者は有利な状況をさらに有利にするモンスターです。

両者共に用途が違うためどちらも採用することで、状況にあわせた運用ができるようになりますね。

地属性・機械族の通常モンスター一覧

下級モンスター

上級モンスター

  • 《マシン・アタッカー》

地属性・機械族の効果モンスター一覧

《重騎屋戦法と相性の良いカード

  • 《機動砦のバスキュール》

《機動砦のバスキュール》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 地属性 / 機械族 / 攻0 / 守2500

【条件】このカードを召喚したターンに、デッキの上からカード3枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの表示形式を変更する(攻撃表示は表側守備表示に、守備表示は表側攻撃表示にする)。その後、自分の墓地の通常モンスター(地属性)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

《機動砦のバスキュール》は効果により地属性・通常モンスターを蘇生することができます。

この時、地属性・機械族の通常モンスターを蘇生することで、守備表示の最上級モンスターを確保しながら《重騎屋戦法》の発動条件を満たすことができます。

《重騎屋戦法》の効果発動後は《重騎屋戦法》の効果で蘇生したモンスターでしか攻撃できなくなりますが、《機動砦のバスキュール》は守備表示になるためこの点は気になりませんね。

本来、最上級モンスターを2体展開するには6枚のカードが必要ですが、《機動砦のバスキュール》と《重騎屋戦法》を組み合わせることで4枚のカードで最上級モンスターを2体展開できるようになるため、カードの消費枚数も抑えることができています。

また蘇生するメリットは薄いですが《機動砦のバスキュール》自身も《重騎屋戦法》で蘇生できるためあわせて採用しやすいですね。

実用性が限られる小技ですが、以下のように展開することで地属性・機械族の効果モンスターの効果を1ターンに2回発動できるようになります。

  1. 地属性・機械族の効果モンスターの効果を発動
  2. 効果発動済みの地属性・機械族の効果モンスターを含む2体のモンスターをリリースし《機動砦のバスキュール》をアドバンス召喚
  3. 《機動砦のバスキュール》の効果により墓地の地属性・機械族の通常モンスターを蘇生
  4. 蘇生したモンスターを発動コストに《重騎屋戦法》の効果を発動し、①のモンスターを蘇生
  5. 蘇生した①のモンスターの効果を発動

こちらもあわせてチェック!

《機動砦のバスキュール》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

《重騎屋戦法の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《重騎屋戦法》は2021年2月13日発売のデッキ改造パック「宿命のパワーデストラクション!!」に収録され初登場したカードです。

収録情報もまとめたのでよかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!(ノーマル)
デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

《重騎屋戦法》のプチ情報

最後にデュエルとは関係のない《重騎屋戦法》に関するプチ情報もお届けします。

《重騎屋戦法》に登場するカード

ラッシュデュエル

最後に

今回は《重騎屋戦法》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

墓地のモンスターを使い機械族をアップデート!

機械族らしいいい効果です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です