漫画オリジナルカードを追加

《陰陽士サカカゼ》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

相手の墓地のカードをデッキに戻せるけど、戻せる枚数が相手フィールドに依存してるのが気になるわね

どうやって使うのが良いのかしら?

陰陽士
おんみょうし
サカカゼ》の効果を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《陰陽士サカカゼ》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

【戦士族】デッキであれば展開ついでに相手の墓地に対するメタカードとして使えるモンスター!

使い方や相性の良いカードを知って相手の墓地を空にしてやりましょう!

メタとは

戦略的に優位に立つこと。
特定のデッキ、カードへの対策を行うことで戦況を有利に運べる手段のことを指し、それらのデッキ、カードのことをメタデッキ、メタカードと呼びます。

《陰陽士サカカゼ》の使い方

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル3 / 風属性 / 戦士族 / 攻1000 / 守1000

【条件】自分フィールドにこのカード以外の表側表示モンスター(戦士族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手の墓地のモンスターを[相手フィールドの魔法・罠カードの数]まで選んでデッキに戻す。

《陰陽士サカカゼ》は以下の用途で使うことができます。

  • 墓地を参照するカードの妨害
  • 下級アタッカー
  • 壁モンスター
  • フュージョン素材

墓地を参照するカードを妨害するために使う

《陰陽士サカカゼ》は「相手の墓地のモンスターを相手フィールドの魔法・罠カードの数までデッキに戻す効果」を持っています。

この効果により墓地を参照する相手のカードを妨害するために使うのが基本的な使い方です。

最大4体のモンスターをデッキに戻すことができ、相手のデッキによってはカード消費なく一気にデッキに戻すことができます。

例えば相手がフュージョン召喚を行うデッキの場合です。

《スター・リスタート》を採用している場合、これによって墓地からフュージョン素材モンスターを用意しつつ《フュージョン》をサルベージすることができるため、フュージョン召喚の難易度がかなり下がります。

そこで《陰陽士サカカゼ》の効果でフュージョン素材モンスターを《スター・リスタート》によるフュージョン召喚のサポートを妨害することができますね。

このように相手によっては墓地を参照するカードの妨害手段として使うことができます。

この効果は相手の魔法・罠カードを腐らせる戦術が特に有効です。

例えば魔法・罠カードの採用枚数を極力抑え相手の魔法・罠カードを破壊するカード腐らせるタイプのデッキでは、相手フィールドに魔法・罠カードが溜まりやすくなります。

そのため相手の墓地からデッキに戻せるモンスターの数を最大化しやすくなりますね。

下級アタッカー・壁モンスターとして使えるが頼りない

《陰陽士サカカゼ》の攻撃力・守備力は1000と下級アタッカー・壁モンスターとしても使うことができます。

しかしこの数値は下級モンスターの攻撃力の基準値1500を下回っています。

そのため下級アタッカー・壁モンスターとして使えるものの頼りなくなっています。

フュージョン素材として使う

《陰陽士サカカゼ》は以下のモンスターのフュージョン素材としても使うことができます。

  • 《陰陽極士ドウマ》

《陰陽極士ドウマ》は「自身の攻撃力を相手フィールドのカードの数×200アップさせる効果」を持っています。

この効果は《陰陽士サカカゼ》ともう一方のフュージョン素材モンスター《陰陽士カラタケ》と相性が良く、相手フィールドに干渉せず効果を適応できることから、《陰陽極士ドウマ》の効果を活かせる状況を維持しつつフュージョン召喚に繋げることができます。

以上のことから、フュージョン素材として使うのも有効ですね。

《陰陽士サカカゼ》と相性の良いカード

《陰陽士カラタケ》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《陰陽士カラタケ》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《重楽鬼アンサンブルファイター》

《重楽鬼アンサンブルファイター》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 風属性 / 戦士族 / 攻2200 / 守2200

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】このターン、このカードが表側表示の間、自分のモンスター(風属性/戦士族)の攻撃宣言時に相手は罠カードを発動できない。

《重楽鬼アンサンブルファイター》は「自分フィールドの風属性・戦士族モンスター全てに「自身の攻撃宣言時に相手の罠カードの発動を封じる効果」を付与する効果」を持つモンスターです。

これにより相手の魔法・罠カードを破壊せずに、攻撃反応系の罠カードに対するケアできるようになるため、《陰陽士サカカゼ》の「相手の墓地のモンスターを相手フィールドの魔法・罠カードの数までデッキに戻す効果」を活かしやすくなります。

また同じ風属性・戦士族モンスターであることからサポートカードも共有しやすくなっています。

以上のことから《陰陽士サカカゼ》効果を活かしつつサポートできる《重楽鬼アンサンブルファイター》は相性が良いと言えますね。

わかはぴ
わかはぴ

《落とし穴》のような召喚反応系の罠カードに対して無力である点は要注意です!

▶︎《重楽鬼アンサンブルファイター》の詳しい使い方

《陰陽士サカカゼ》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《陰陽士サカカゼ》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【レベル3】サポートカードまとめ:レベル3を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【風属性】サポートカードまとめ:風属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【戦士族】サポートカードまとめ:戦士族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《陰陽士サカカゼ》を素材にするエクストラデッキのモンスター

フュージョンモンスター

《陰陽極士ドウマ》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《陰陽士サカカゼの収録情報

少しは《陰陽士サカカゼ》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《陰陽士サカカゼ》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!(レア)
デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

収録デッキ

  • 最強バトルデッキ ガクト -魔将参陣-(ノーマル)
最強バトルデッキ ガクト -魔将参陣-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《陰陽士サカカゼ》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

罠カードを発動させない戦術の戦士族にマッチした効果ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です