漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《祭神モドリーナ》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

祭神
さいしん
モドリーナ》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル2 / 光属性 / 天使族 / 攻800 / 守500

【条件】なし
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル7以上/戦士族)1体を選んで持ち主の手札に戻す。

《祭神モドリーナ》には以下の特徴があります。

  • 光属性・天使族・効果モンスター
  • レベル2の下級モンスター
  • モンスターをセルフバウンスできるカード
  • 戦士族サポートカード

自分フィールドの最上級戦士族をバウンスする効果を持っています。

攻撃力・守備力は低く戦闘には不向きです。

そんな《祭神モドリーナ》ですが、こんな疑問を感じませんか?

クィーン
クィーン

《祭神モドリーナ》ってどう使えばいいの?

相性の良いカードはあるのかなぁ?

こんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《祭神モドリーナ》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

戦士族を毎ターン同じように運用するためのコンボカード!

使い方や相性の良いカードを知ってデッキを強化です!

《祭神モドリーナ》の使い方

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《祭神モドリーナ》は自身の効果により戦士族を手札に戻し効果の再利用に使うのが主な使い方です。

自身を召喚・特殊召喚したターンに効果を発動できるモンスターは次の自分のターンが来ても再び効果を発動することはできません。

しかし《祭神モドリーナ》で手札に戻すことで再びアドバンス召喚・手札からの特殊召喚をできる状況を作れるので「自身を召喚・特殊召喚したターンに効果を発動できる」という発動条件を満たせるようになります。

代表的なモンスターでいえば《魔将ヤメルーラ》ですね。

効果を既に発動したターン以降の《魔将ヤメルーラ》も《祭神モドリーナ》の効果で手札に戻すことで、アドバンス召喚できる状況を作り、召喚したターンに発動できる効果の発動条件を再び満たすことができるようになります。

他にはモンスターの状態をリセットすると言った使い方も可能です。

モンスターには共通して「フィールドで表側表示で存在する限り、それぞれ1ターンに1度ずつ発動できる」というルールがありますよね。

フィールドで効果を発動した後、手札に戻ることでこの“効果を発動したという情報”がリセットされます。

これを利用することで同じモンスターでも同一ターン内に再び効果を発動できるようになるというわけです。

手札に戻したモンスターを再び召喚・特殊召喚しなくてはいけないためコスパは悪いですが、これを応用して攻撃力の弱体化や攻撃できない状態もリセットすると言った使い方ができますね。

レベル7以上の戦士族モンスター一覧

《祭神モドリーナ》と相性の良いカード

  • 《魔将ヤメルーラ》

《魔将ヤメルーラ》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル8 / 闇属性 / 戦士族 / 攻2500 / 守2500

【条件】このカードを召喚したターンに、このカードの表示形式を変更して発動できる(攻撃表示は表側守備表示に、守備表示は表側攻撃表示にする)。
【効果】次の相手ターン終了時まで、このカードが表側表示の間、お互いはモンスター(レベル7以上)をアドバンス召喚できない。

《魔将ヤメルーラ》はその効果により表側表示で維持できれば次の相手のターン、相手の最上級モンスターのアドバンス召喚を封じることができます。

しかしその次の相手ターンでは効果の効力が切れてしまいます。

そこで《祭神モドリーナ》です。

前述した通り《祭神モドリーナ》であれば《魔将ヤメルーラ》を手札に戻すことで《魔将ヤメルーラ》の「このカードを召喚したターンに、このカードの表示形式を変更して発動できる効果」の発動条件を再び満たすことができます。

これにより次の相手ターンでも引き続き最上級モンスターのアドバンス召喚を封じることができますね。

相手に最上級モンスターを特殊召喚する手段がなければ、最上級モンスターは相手の手札で腐り続けることになり、デュエルを有利に運びやすくなります。

《闘将ナンデス》など表示形式を変更するカードを併用しなければ、《魔将ヤメルーラ》は守備表示で存在することになり、こちらの攻め手も減ってしまうため、このギミックを取り入れる場合はそれも考慮してデッキを構築したいですね。

こちらもあわせてチェック!

《魔将ヤメルーラ》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《祭神モドリーナをサポートできるカード

ステータスを参照してサポート

【光属性】サポートカードまとめ:光属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《祭神モドリーナの収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《祭神モドリーナ》は2021年2月13日発売のデッキ改造パック「宿命のパワーデストラクション!!」に収録され初登場したカードです。

収録情報もまとめたのでよかったら参考にしてください。

収録パック

  • デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!(レア)
デッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

収録デッキ

  • 最強バトルデッキ ガクト -魔将参陣-(ノーマル)
最強バトルデッキ ガクト -魔将参陣-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《祭神モドリーナ》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

戦士族サポートというよりは《魔将ヤメルーラ》とともに使うことを想定されデザインされたカードですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です