》

フィールド魔法
【条件】このカードは、自分フィールドの表側表示モンスター(水属性)が3体の場合に発動できる。
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(水属性以外)の攻撃力・守備力は300ダウンする。
《大海洋》には以下の特徴があります。
- フィールド魔法
- モンスターの攻撃力・守備力を弱体化させるカード
自分フィールド水属性モンスター3体がいる場合に発動でき、お互いのフィールドの水属性以外のモンスターの攻撃力・守備力を300ダウンさせる効果を持っています。
そんな《大海洋》ですが、こんな疑問を感じませんか?

《大海洋》ってどう使えばいいの?
相性の良いカードはあるのかなぁ?
こんなことを感じる人もいると思います。
そこで今回は《大海洋》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。
目次
《大海洋》の使い方

《大海洋》は水属性モンスター以外の攻守を弱体化させ水属性モンスターの戦闘をサポートするのが主な使い方です。
300という弱体化値は意外にも大きく、それぞれのレベル帯の攻撃力・守備力の基準値を持つモンスターであれば、相手に突破の手間を掛けさせることができます。
また水属性はあまりメジャーな属性ではないため、効果の影響は与えやすいカードですね。
攻撃力・守備力を強化するフィールド魔法と比較して、攻撃力・守備力を弱体化させるカードであるため、自分のモンスターがいない状況では相手からの戦闘ダメージを軽減する役割もあります。
発動条件が重く初手で発動するにも手札に下級水属性モンスターが3体必要と、安定して発動する難易度は少し高めです。
また魔法・罠除去カードであっさり破壊できてしまうため、《大海洋》を発動条件に含むカードを採用した《大海洋》主軸のデッキでは、それらのカードを腐らせてしまうリスクもありますね。

強み、弱みをまとめるとこんな感じです!
- 水属性モンスターの戦闘をサポートできる
- 自分フィールドにモンスターがいない場合でも相手からの戦闘ダメージを軽減できる
- 発動条件が少し重い
《大海洋》と相性の良いカード
- 《波導砲ビッグ・マグロム》
《波導砲ビッグ・マグロム》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!
効果モンスター
レベル7 / 水属性 / 魚族 / 攻2200 / 守2100
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(魚族/攻撃力1000以下)を2体まで選ぶ。このターン、そのモンスターは直接攻撃できる。
《波導砲ビッグ・マグロム》は攻撃力1000以下のモンスターに直接攻撃できる効果を付与する効果を持っています。
魚族の属性を水属性に統一する必要はありますが《大海洋》を使うことで、《波導砲ビッグ・マグロム》の効果範囲に干渉することなく戦闘を有利に運ぶことができるようになります。
《大海洋》のQ&A(裁定情報)

《大海洋》を発動後、自分の表側表示の水属性モンスターの数が2体になった場合、《大海洋》はどうなりますか?
《大海洋》はそのまま表側表示で残り、効果も適用され続けます(破壊されることはありません)。
表側表示の水属性モンスターが3体必要なのは《大海洋》発動時のみです。そのため《大海洋》発動後に水属性モンスターの数が変動しても《大海洋》には影響しません。
《大海洋》をサポートできるカードまとめ
ステータスを参照すれば様々なカードで《大海洋》をサポートすることができます。
専用サポートカードも存在するので、それらのカードもあわせてまとめました。
専用サポート
モンスター
魔法カード
罠カード
カードの種類を参照してサポート
《大海洋》の収録情報

《大海洋》は2020年11月14日発売のデッキ改造パック「幻撃のミラージュインパクト!!」に収録され初登場したカードです。
収録情報もまとめたのでよかったら参考にしてください。
収録パック
- デッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!(ノーマル)
最後に
今回は《大海洋》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

水属性全般をサポートできるカード!
【水属性】デッキには採用の余地ありです!