毎週金曜日22時はラッシュデュエルラジオ(仮)

《魔法石の発掘》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

魔法カードを何でもサルベージできる効果だけど手札コストがかなり重いわね

どうやって使えばいいのかしら?

魔法石
まほうせき
発掘
はっくつ
》の効果を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《魔法石の発掘》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

カード消費は重いですが、様々な魔法カードに変換できるカード!

使い方や相性の良いカードを知って有効活用しましょう!

《魔法石の発掘》の使い方

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】手札2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地の魔法カード1枚を選んで手札に加える。

《魔法石の発掘》は以下の用途で使うことができます。

  • 魔法カードの再利用

魔法カードを再利用するために使う

《魔法石の発掘》は「魔法カード1枚をサルベージする効果」を持っています。

この効果により魔法カードを再利用するために使うのが基本的な使い方です。

魔法カードであれば何でもサルベージすることができるため、特定の魔法カードの4枚目として採用したり、状況に合わせて必要な魔法カードをサルベージしたりと柔軟に使うことができます。

またレジェンドカードであっても魔法カードであればサルベージできるのもポイントですね。

このようにサルベージできる魔法カードに指定がないことから使用方法が多彩な《魔法石の発掘》ですが、発動するには2枚の手札コストが必要です。

そのため、非常にコスパが悪くよほど強力な魔法カードをサルベージしない限り、劣勢時には使いにくいカードになっています。

クィーン
クィーン

活用するなら手札コストを補えるようなカードと組み合わせたいわね

《魔法石の発掘》と相性の良いカード

《魔法石の発掘》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《魔法石の発掘》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《寿司天使タイガーロール》

《寿司天使タイガーロール》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル4 / 水属性 / 天使族 / 攻1200 / 守1200

【条件】なし
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル8以下/天使族)を2体まで選んで手札に加える。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は手札のモンスターを召喚・セット・特殊召喚できない。

《寿司天使タイガーロール》は「レベル8以下の天使族モンスターを2体までサルベージする効果」を持つモンスターです。

この効果により《魔法石の発掘》の効果発動に必要な手札コストを補えるようになります。

カードを2枚以上サルベージできるカードは他にもありますが、《寿司天使タイガーロール》はモンスターをサルベージする効果です。

そのため、サルベージ対象となるモンスターを墓地に用意しやすくなっています。

また魔法・罠カード枠を圧迫しない分、再利用したい魔法カードを複数枚採用しやすくなっているのもポイントですね。

以上のことから《魔法石の発掘》の手札コストを補える《寿司天使タイガーロール》は相性がいいと言えます。

《寿司天使タイガーロール》の効果発動後は、手札のモンスターを召喚・セット・特殊召喚できなくなる点は要注意です。

▶︎《寿司天使タイガーロール》の詳しい使い方

《魔法石の発掘》の収録情報

少しは《魔法石の発掘》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《魔法石の発掘》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • ゴールドラッシュパック(スーパーレア)
ゴールドラッシュパック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《魔法石の発掘》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

使いこなせればかなり優秀なカードね!

魔法カードが増えれば増えるほど使い道が広がるので、今後にも期待のカードです

2 COMMENTS

竜崎辰巳

「死者蘇生」や「フュージョン」など、強力な魔法カードを再利用出来るのは強いですね!

これでlegendじゃないのが恐ろしい…

返信する
わかはぴ

手札コストが重いのがめちゃくちゃネックですけど魔法カードであれば何でも再利用できるのはやばいですよね!!
魔法カードが増えるほど活用方法が増えていきそうなので今後が楽しみです♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です