毎週金曜日22時はラッシュデュエルラジオ(仮)

《ハーピィ・レディ》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

下級モンスターの中では攻撃力・守備力が中途半端だけどどうやって使えばいいのかしら?

《ハーピィ・レディ》を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《ハーピィ・レディ》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

私も大好きなので活躍させたいカード!

使い方や相性の良いカードを知ってフィールドでも美しく華麗に舞わせましょう!

《ハーピィ・レディ》の使い方

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル4 / 風属性 / 鳥獣族 / 攻1300 / 守1400

人に羽のはえたけもの。 美しく華麗に舞い、鋭く攻撃する。

基本的な使い方は下級アタッカー兼壁モンスター

《ハーピィ・レディ》の攻撃力・守備力は1300・1400と下級モンスターの攻撃力の基準値1500を満たしていないもののバランスのいい数値になっています。

そのため下級アタッカーとしても壁モンスターとしても使うことができます。

攻撃力・守備力の数値から少し頼りないですが、表示形式問わずに使いやすいのはメリットです。

《山》などで攻撃力・守備力を200以上底上げできる状況をつくればさらに使いやすくなり、表示形式問わず相手モンスターに突破されにくくなります。

攻守のバランスの良さを意識するなら《山》も有効ですが、《フォローウィング・ワールド》適用下では攻撃力が1800になるため、攻撃表示では下級モンスターに突破されず守備表示では中途半端な攻撃力を持つモンスターに突破されなくなります。

これは好みの部分も大きいため、デッキに合わせて採用するカードを決定したいですね。

《ハーピィ・レディ》と相性の良いカード

《ハーピィ・レディ》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《ハーピィ・レディ》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《山》+《最強闘志》

《山》+《最強闘志》

カードの種類/効果

通常罠

【条件】自分の守備表示モンスターが攻撃を受ける相手モンスター(レベル9以下)の攻撃宣言時に発動できる。
【効果】その攻撃を無効にする。その後、自分フィールドの守備表示モンスター1体を選んで表側攻撃表示にする。この効果で表側攻撃表示にしたモンスターが通常モンスターの場合、さらにそのモンスターの攻撃力をターン終了時まで1000アップする。

《山》は「ドラゴン族・鳥獣族・雷族モンスターの攻撃力・守備力を200アップさせる効果」を持つフィールド魔法。

《最強闘志》は「守備表示モンスターへの攻撃を無効にし、自分の守備表示モンスター1体を攻撃表示にする効果」を持つ罠カードです。

前述したように《山》適用下では《ハーピィ・レディ》の攻撃力・守備力は1500・1600になります。

そのため守備表示の場合、下級モンスターに突破されるリスクがほとんどなく、一部の上級モンスターにも戦闘破壊されなくなります。

これにより相手の下級モンスターの《ハーピィ・レディ》への攻撃はシャットダウンし、最上級モンスターの攻撃は《最強闘志》で止められるようになります。

また《最強闘志》の効果で《ハーピィ・レディ》を攻撃表示にした後、追加効果により《ハーピィ・レディ》の攻撃力は1000アップし、2500になります。

攻撃力2500という数値は最上級モンスターの攻撃力の基準値と同じであるため、他に攻撃していない最上級モンスターが相手フィールドに残っている場合でも突破されにくくなりますね。

このように《山》と《最強闘志》を組み合わせれば《ハーピィ・レディ》のステータスを有効活用できるようになります。

▶︎《山》の詳しい使い方

▶︎《最強闘志》の詳しい使い方

《ハーピィ・レディ》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《ハーピィ・レディ》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【レベル4】サポートカードまとめ:レベル4を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【風属性】サポートカードまとめ:風属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【鳥獣族】サポートカードまとめ:鳥獣族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《ハーピィ・レディ》の収録情報

少しは《ハーピィ・レディ》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《ハーピィ・レディ》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

プロモーションカード

  • ゴールドラッシュ チャレンジパック(スーパーレア)
ゴールドラッシュ チャレンジパック|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《ハーピィ・レディ》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

OCGのように華麗に舞うにはまだカードプールが乏しいため、今後のサポートカードに期待ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です