《サイキック・ダイバージェンス》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《サイキック・ダイバージェンス》

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(サイキック族)がいる場合、500LPを払って発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主のデッキの上に戻す。

《サイキック・ダイバージェンス》には以下の特徴があります。

  • 通常魔法
  • 魔法・罠除去カード
  • 相手のドロー枚数を減らすカード

効果は自分フィールドにサイキック族がいる場合に500ライフポイントを払って使える魔法・罠カードをデッキトップにデッキバウンスする効果です。

デッキバウンスとは
フィールドのカードをデッキに戻す効果のこと。

そんな《サイキック・ダイバージェンス》ですが、こんな疑問を感じませんか?

ギゴバイト
ギゴバイト

《サイキック・ダイバージェンス》ってどう使えばいいの?

相性の良いカードはあるのかなぁ?

そんなことを感じる方もいると思います。

そこで今回は《サイキック・ダイバージェンス》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

《サイキック・ダイバージェンス》の使い方

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

魔法・罠除去カードに共通することですが、相手の魔法・罠カードを除去することでモンスターの展開や攻撃を安全に行えるようにするのが主な使い方です。

破壊により除去しないため、《突風》などの魔法・罠カードが破壊されることを発動条件とするカードの発動を回避しながら除去することができます。

他の魔法・罠除去カードと比較してバウンスしたカードを確認できず、次のターンも再利用されてしまう点が欠点ですね。
デッキバウンスにより除去を行うため、間接的に次の相手ターンのドロー枚数も減らすことができるのはメリットです。

発動にはライフポイントを払う必要がありますがサイキック族の効果の発動条件を満たしやすくなるため、この効果はサイキック族にとってはメリットになる効果です。

魔法・罠除去カードは除去方法によってそれぞれ特徴があるのでそれらもまとめました。

除去方法メリットデメリット
破壊・相手の妨害手段を減らせる・破壊されることを発動条件とするカードの発動条件を満たしてしまう
バウンス・次の相手ターンのドロー枚数を減らせる・除去したカードを確認できない
・再利用される恐れがある
デッキバウンス・次の相手ターンのドロー枚数を間接的に減らせる
・相手の手札が4枚の場合ドローロックになる
・除去したカードを確認できない
・再利用される恐れがある

《サイキック・ダイバージェンス》と相性の良いカード

  • 《ささやきの妖精》
  • 《魔人の熱風》

《ささやきの妖精》

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル2 / 風属性 / 魔法使い族 / 攻800 / 守1200

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手の墓地のモンスターを2体まで選んでデッキに戻す。

《サイキック・ダイバージェンス》はデッキの一番上へバウンスすることにより魔法・罠カードを除去するため、次のターンに再利用される恐れがあります。

そこで《ささやきの妖精》です。

《サイキック・ダイバージェンス》の効果により相手の魔法・罠カードをデッキバウンスした後、《ささやきの妖精》の効果により相手モンスターを墓地からデッキに戻すことで、相手のデッキはシャッフルされます。

これによりバウンスした魔法・罠カードの再利用を阻止することができますね。

《魔人の熱風》

出典:遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン -

カードの種類/効果

通常魔法

【条件】自分フィールドに表側表示モンスター(悪魔族)がいる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。

《魔人の熱風》も《サイキック・ダイバージェンス》と同じく相手のドロー枚数を減らすカードです。

発動条件となる種族は異なりますが同じ目的で使用することができ、複数枚使用すればそれだけ相手の次のターンのドロー枚数を減らすことができます。

自分モンスターの攻撃を安全に行い、さらに相手ターンでは状況を打破するカードを引きにくくするためコンボの難易度の低さに割に決まれば強力です。

相手の魔法・罠カードの数に依存してしまうため、その点は要注意ですね。

詳しくはこちらをチェック!

《魔人の熱風》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

《サイキック・ダイバージェンス》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《サイキック・ダイバージェンス》は2020年9月19日発売のキャラクターパック「-ガクト・ロア・ロミン-」に収録され初登場したカードです。

収録情報もまとめたのでよかったら参考にしてください。

収録パック

  • キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン-(スーパーレア)
キャラクターパック -ガグト・ロア・ロミン-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

《サイキック・ダイバージェンス》のプチ情報

最後にデュエルとは関係のない《サイキック・ダイバージェンス》に関するプチ情報もお届けします。

《サイキック・ダイバージェンス》に登場するカード

OCG

《サイ・ガール》

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社

最後に

今回は《サイキック・ダイバージェンス》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

《サイキック・ダイバージェンス》を使ったデッキ構築の参考になれば幸いです。

わかな
わかな

サイキック族の効果の発動条件を満たしながら相手の魔法・罠カードを除去!

【サイキック族】デッキにはぜひ採用したい一枚ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です