漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《聡冥のフォロール》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

クィーン
クィーン

攻撃力は頼りないしうまく使う方法はあるの?

聡冥
そうめい
のフォロール》効果を見るとこんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《聡冥のフォロール》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

現在《永冥のフォロール》の効果で蘇生できる唯一のモンスター!

フュージョン素材としても使えるため、攻撃力こそ頼りないですが採用理由が大いにあるモンスターです

《聡冥のフォロール》の使い方

出典:遊戯王ラッシュデュエル キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン -

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル3 / 光属性 / 悪魔族 / 攻1100 / 守400

闇の理の探究者。大陸の覇を争う王に仕えているが、その胸中が語られることはない。

《聡冥のフォロール》は以下の用途で使うことができます。

  • 下級アタッカー
  • フュージョン素材

下級アタッカーとして使えるが頼りない

《クラフター・ドローン》の攻撃力は1100と下級アタッカーとして使うのが基本的な使い方です。

しかし1100という数値は下級モンスターの攻撃力の基準値1500を満たしていません。

そのため下級アタッカーとして使えるものの頼りないモンスターになっています。

守備力は400と守備表示での戦闘には不向きですね。

豊富なサポートカードを駆使する

通常モンスターであるためモンスター効果を持たない《聡冥のフォロール》ですが、レベル3・光属性・悪魔族・通常モンスターであるため、サポートカードに恵まれています。

そのことから豊富なサポートカードを利用することでも有効活用することができます。

例えば「《永冥のフォロール》の効果で蘇生し、《最強旗獣エイムイーグル》の「光属性モンスター2体を墓地へ送り、手札の機械族モンスターを特殊召喚する効果」をサポートする」などですね。

悪魔族と機械族はサポートカードを共有しやすく、効果以外にもシナジーを持たせることができるため、光属性モンスターを組み合わせることでさらにシナジーを強くすることができます。

この他にもステータスを参照することで、様々なカードでサポートすることができます。

サポートできるカードはステータスごとにまとめているため、あとはそちらを参考にしてください。

▶︎《聡冥のフォロール》をサポートできるカードをチェック!

フュージョン素材として使う

《聡冥のフォロール》は以下のモンスターのフュージョン素材としても使うことができます。

  • 《フィアスチュート・フォロール》

《フィスチュート・フォロール》は「悪魔族モンスター1体を蘇生する効果」を持っています。

この効果により少ないカード消費でモンスターを展開しやすくなります。

またもう一方のフュージョン素材である《永冥のフォロール》の効果で、《聡冥のフォロール》を蘇生することもできるため、フュージョン召喚の難易度は低くなっています。

以上のことから、フュージョン素材として使うのも有効ですね。

《聡冥のフォロール》と相性の良いカード

《聡冥のフォロール》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《聡冥のフォロール》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

と言いたいところなのですが、どう頑張っても見つかりませんでした。

現在探している最中のため、見つかり次第記載させていただきます。

わかはぴ
わかはぴ

皆さんも何かあれば教えてください

《聡冥のフォロール》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《聡冥のフォロール》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【レベル3】サポートカードまとめ:レベル3を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【光属性】サポートカードまとめ:光属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【悪魔族】サポートカードまとめ:悪魔族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《聡冥のフォロール》を素材にするエクストラデッキのモンスター

フュージョンモンスター

《フィアスチュート・フォロール》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《聡冥のフォロール》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《聡冥のフォロール》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《聡冥のフォロール》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン-(ノーマル)
キャラクターパック -ガグト・ロア・ロミン-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

収録デッキ

  • 最強バトルデッキ ロア -デモンズロック-(ノーマル)
最強バトルデッキ ロア -デモンズロック-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《聡冥のフォロール》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

大陸の覇を争う王に仕えているみたいですが一体どんな王なのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です