《右手に盾を左手に剣を》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

右手
みぎて

たて
左手
ひだりて

けん
を》

カードの種類/効果

通常魔法(LEGEND)

【条件】なし
【効果】お互いのフィールドの全ての表側表示モンスターの元々の攻撃力・守備力を、ターン終了時まで入れ替える。

《右手に盾を左手に剣を》には以下の特徴があります。

  • 通常魔法
  • レジェンドカード
  • モンスターの攻守を入れ替えるカード

お互いのフィールドのモンスターの元々の攻守を入れ替える効果を持っています。

攻守を入れ替えることにより戦闘をサポートすることができますね。

そんな《右手に盾を左手に剣を》ですが、こんな疑問を感じませんか?

ギゴバイト
ギゴバイト

《右手に盾を左手に剣を》ってどう使えばいいの?

相性の良いカードはあるのかなぁ?

こんなことを感じる人もいると思います。

そこで今回は《右手に盾を左手に剣を》の使い方や相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

複数のモンスターの戦闘をサポートし、戦闘ダメージの増加にも貢献してくれるカード!

使い方を知ってデッキを強化です!

《右手に盾を左手に剣を》の使い方

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《右手に盾を左手に剣を》はモンスターの攻守を入れ替えて戦闘をサポートするのが主な使い方です。

アタッカーとなるモンスターのほとんどは攻撃力が高く守備力が低いので、このカードを使うことで相手の攻撃力を下げることができます。

自分のモンスターの攻守も入れ替わりますが、このカードを発動してからモンスターを召喚するなどすれば、相手モンスターの攻守を一方的に入れ替えることができます。

相手モンスターにのみ効果を適用させることで、《連撃竜ドラギアス》や《セブンスロード・マジシャン》(元々の守備力1500の最上級モンスター)も下級モンスターで相打ちできるようになりますね。

守備力の方が高いモンスターの戦闘もサポートすることができますが、ターン終了時には元に戻ってしまうので返しのターンでは相手モンスターに簡単に突破される恐れがあります。

その際は《キングス・ディグニティ》などを使用して返しのターンに突破されないようサポートしていきたいですね。

《右手に盾を左手に剣を》専用サポートカードである《左手に剣を右手に盾を》は守備力の高いモンスターのサポートカードとしても優秀で、《右手に盾を左手に剣を》と相性の良いモンスターの戦闘をサポートしながら《右手に盾を左手に剣を》サルベージすることができます。

サルベージとは

墓地のカードを手札に加えること。

《右手に盾を左手に剣を》と相性の良いカード

  • 《ビックリード・ドラゴン》

《ビックリード・ドラゴン》

出典:遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 驚愕のライトニングアタック!!

カードの種類/ステータス/効果

効果モンスター
レベル7 / 炎属性 / ドラゴン族 / 攻1600 / 守2500

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃力が一番高い表側表示モンスター全ての攻撃力はターン終了時まで、[自分フィールドの攻撃力が一番高い表側表示モンスターの攻撃力]だけダウンする。このターン、このカードは攻撃表示モンスターにしか攻撃できない。

攻守を入れ替える効果の性質から守備力が高いモンスターと相性が良い《右手に盾を左手に剣を》ですが、《ビックリード・ドラゴン》であればその効果の性質をさらに活かすことができます。

《ビックリード・ドラゴン》の効果は「相手フィールドのモンスターの攻撃力を自分フィールドの攻撃力が一番高い表側表示モンスターの攻撃力だけダウンする効果」です。

そのため自分フィールドのモンスターが《ビックリード・ドラゴン》のみの場合、相手モンスターの攻撃力を1600ダウンさせることになりますになります。

1600でも弱体化させる数値は高いのですが、この効果を発動する前に《右手に盾を左手に剣を》を使用することで、弱体化させる数値を2500まで引き上げ《ビックリード・ドラゴン》の攻撃力も2500まで強化することができます。

守備力の相手モンスターの守備力が低ければ戦闘もサポートすることができ。《右手に盾を左手に剣を》の効果適用後の攻撃力が4900までのモンスターであれば《ビックリード・ドラゴン》で突破することができるようになります。

返しのターンは攻撃力1600で棒立ちさせることになるので、相手ターンでは《左手に剣を右手に盾を》などでサポートしたいですね。

こちらもあわせてチェック!

《ビックリード・ドラゴン》の使い方:相性の良いカードとデッキレシピを解説!【遊戯王ラッシュデュエル】

《右手に盾を左手に剣を》のQ&A(裁定)

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社

《右手に盾を左手に剣を》を発動した後に召喚・特殊召喚されたモンスターの攻撃力・守備力はどうなりますか?

《右手に盾を左手に剣を》を発動した後に召喚・特殊召喚されたモンスターの攻撃力・守備力は変わりません。

《右手に盾を左手に剣を》の効果は発動時にフィールドに表側表示で存在するモンスターに適用されるため、発動後に召喚・特殊召喚されたモンスターには効果が適用されません。


自身の効果で攻撃力が1800アップし攻撃力が3900になった《セブンスロード・マジシャン》(元々の攻撃力2100/守備力1500)がいる時に、《右手に盾を左手に剣を》の効果を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

《右手に盾を左手に剣を》の効果で元々の攻撃力・守備力を入れ替えた後に、アップした攻撃力を計算します。

この場合、攻撃力が1500+1800=3300、守備力は2100になります。


入れ替えた後の攻撃力・守備力の数値は、元々の攻撃力・守備力の数値として扱いますか?

元々の攻撃力・守備力の数値として扱います。

《右手に盾を左手に剣を》をサポートできるカード

専用サポート

罠カード

《左手に剣を右手に盾を》の使い方や相性の良いカードを徹底考察【遊戯王ラッシュデュエル】

《右手に盾を左手に剣を》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《右手に盾を左手に剣を》は2020年9月19日発売のキャラクターパック「-ガクト・ロア・ロミン-」に収録され初登場したカードです。

収録情報もまとめたのでよかったら参考にしてください。

収録パック

  • キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン-(シークレットレア)
キャラクターパック -ガグト・ロア・ロミン-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

《右手に盾を左手に剣を》のプチ情報

最後にデュエルとは関係のない《右手に盾を左手に剣を》に関するプチ情報もお届けします。

OCGから存在するカード

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

《右手に盾を左手に剣を》はOCGから存在するカードです。

ラッシュデュエルに登場し、全体的に明るくなりイラストが綺麗になりました。

最後に

今回は《右手に盾を左手に剣を》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

自分のモンスター全ての戦闘をサポートし戦闘ダメージも与えやすくなるカードです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です