漫画オリジナルカードまとめに新カード追加

《伝説の侍将 MASAKI》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

クィーン
クィーン

攻撃力が高いモンスターだけどどうやって使えばいいのかな?

相性の良いカードがあれば知りたい

伝説
でんせつ
侍将
じしょう
MASAKI
マサキ
を見るとこんなことを感じませんか?

そこで今回は《伝説の侍将 MASAKI》の使い方と相性の良いカードを解説していきます。

わかはぴ
わかはぴ

【戦士族】【バニラ】デッキを始め、様々なデッキに採用できる下級アタッカー!

使い方を知ってデッキを強化です!

《伝説の侍将 MASAKI》の使い方

カードの種類/ステータス

通常モンスター
レベル4 / 地属性 / 戦士族 / 攻1500 / 守0

百人斬りを成しとげたと言っている、伝説の侍。

《伝説の侍将 MASAKI》は以下の用途で使うことができます。

  • 下級アタッカー
  • フュージョン素材

攻撃力の高さを活かし下級アタッカーとして使う

《伝説の侍将 MASAKI》の攻撃力は1500であり、下級モンスターの攻撃力の基準値を満たしています。

そのことから下級アタッカーとして使うのが基本的な使い方です。

攻撃力が1500であるモンスターを突破するにはレベル5以上のモンスターを召喚・特殊召喚するか攻撃力の強化・弱体化、表示形式の変更などで、ひと手間加えなければ同じ下級モンスターでは突破することができません。

そのため最上級モンスターと共に展開することで、相手は最上級モンスターを突破した上で《伝説の侍将 MASAKI》を突破しなくてはならなくなるため、フィールドに生き残りやすくなります。

このことから下級アタッカーとして使いやすいモンスターになっています。

守備力は0と守備表示での戦闘には不向きである点は欠点ですね。

豊富なサポートカードを利用する

通常モンスターであるためモンスター効果を持たない《伝説の侍将 MASAKI》ですが、レベル4・地属性・戦士族・通常モンスターであるため、サポートカードに恵まれています。

そのことから豊富なサポートカードを利用することでも有効活用することができます。

例えば「レベル4・地属性・戦士族・通常モンスターである点を活かして同じくフュージョン素材モンスターであり同じステータスを持つ《当方は英雄》と《機動砦のバスキュール》《弧楽姫ホルン・ワン・ユエ》《魔仙斗カーチスザーク》などによるサポートを共有する」などですね。

この他にもステータスを参照することで、様々なカードでサポートすることができます。

サポートできるカードはステータスごとにまとめているため、あとはそちらを参考にしてください。

▶︎《伝説の侍将 MASAKI》をサポートできるカードをチェック!

フュージョン素材として使う

《伝説の侍将 MASAKI》は以下のモンスターのフュージョン素材としても使うことができます。

  • 《三日月の剣豪将軍》

《三日月の剣豪将軍》は「自身に相手の罠カードに対する破壊耐性を付与する効果」を持っています。

フュージョン素材となるモンスターは《伝説の侍将 MASAKI》と同じステータスを持つ《当方は英雄》であるため、サポートカードを共有しやすくフュージョン召喚しやすいモンスターになっています。

以上のことから、フュージョン素材として使うのも有効ですね。

《伝説の侍将 MASAKI》と相性の良いカード

《伝説の侍将 MASAKI》を使う上でさらに知っておきたいのが相性の良いカードです。

そこで《伝説の侍将 MASAKI》とあわせて使いたい相性の良いカードもまとめました。

  • 《草原》

《草原》

カードの種類/効果

フィールド魔法

【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、お互いのフィールドの表側表示モンスター(戦士族・獣戦士族)の攻撃力・守備力は200アップする。

《草原》は「お互いのフィールドの戦士族・獣戦士族の攻撃力・守備力を200アップさせる効果」を持つフィールド魔法です。

前述したように《伝説の侍将 MASAKI》の攻撃力は下級モンスターの攻撃力の基準値1500であるため、この効果で攻撃力を底上げすることで、他の下級モンスターに戦闘破壊されにくくなります。

以上のことから《伝説の侍将 MASAKI》の効果を永続的に強化できる《草原》は相性が良いと言えますね。

▶︎《草原》の詳しい使い方

《伝説の侍将 MASAKI》をサポートできるカードまとめ

ステータスを参照すれば様々なカードで《伝説の侍将 MASAKI》をサポートすることができます。

現在、専用サポートは存在しないためステータスを参照してサポートできるカードをまとめました。

ステータスを参照してサポート

【通常モンスター】サポートカードまとめ:通常モンスターを展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【レベル4】サポートカードまとめ:レベル4を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【地属性】サポートカードまとめ:地属性を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】 【戦士族】サポートカードまとめ:戦士族を展開! 強化! 再利用!【遊戯王ラッシュデュエル】

《伝説の侍将 MASAKI》を素材にするエクストラデッキのモンスター

フュージョンモンスター

《三日月の剣豪将軍》の使い方と相性の良いカードを解説【遊戯王ラッシュデュエル】

《伝説の侍将 MASAKI》と同じ攻撃力を持つ下級モンスター一覧

《伝説の侍将 MASAKI》と同じ攻撃力1500のレベル4・通常モンスターは他にも多く存在します。

そこでそれらのモンスターもまとめました。

《伝説の侍将 MASAKI》に加え、さらに下級アタッカーを採用したいと考えている場合は参考にしてください。

闇属性

光属性

地属性

水属性

  • 《アクア・ソーサラー》(魔法使い族)
  • 《タクリミノス》(海竜族)

炎属性

風属性

《伝説の侍将 MASAKI》の収録情報

©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI

少しは《伝説の侍将 MASAKI》を使ってみたくなりましたか?

でも手元にはまだない、パックから当てたいという人のために《伝説の侍将 MASAKI》の収録情報もあわせて記載しておきます。

よかったら参考にしてください。

収録パック

  • キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン-(レア)
キャラクターパック -ガグト・ロア・ロミン-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

収録デッキ

  • 最強バトルデッキ ガクト -魔将参陣-(ノーマル)
最強バトルデッキ ガクト -魔将参陣-|収録カードリスト【遊戯王ラッシュデュエル】

最後に

今回は《伝説の侍将 MASAKI》の使い方や相性の良いカードを解説しました。

わかはぴ
わかはぴ

頭のクロワッサンが気になるところです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です